派遣バイト、パート、社員生活も良い説【コロナ禍を生き抜く!】
コロナのせいで貧乏になったんだぞ(怒)という方も、食生活がサムネのようになってしまった方も、本当に様々な方がいらっしゃると思いますが、求人採用に携わるライターとして何かできることはないかと思い、書きました。大変な生活から抜け出すきっかけ、生きるヒントになれば幸いです。
…あの、全然話変わるんですけどチキンラーメンと爽健美茶めっちゃ美味しいですよね(笑)
なかなか仕事が決まらない人は一手段として派遣で働くことも視野に入れるべき
indeedは先日「年齢や国籍などを制限、指定するような文言や表現をした求人を全部削除するようにします」と求人根こそぎ削除を実施しています。かなり掲載審査が厳しくなったので、求職者側としては応募がしやすくなりました。が、依然として「若手が欲しい」とか「優秀な人、日本語できる外国人が欲しい」といった希望があることは消えてなくなってはいません。
年齢が原因でこんなに書類審査で落ちてしまうの?
転職回数や空白の期間をそんなに厳しく見られて不採用にされるの?
面接が苦手すぎて、もう嫌。っていうか面接に行きたくない、もう落ちたくない!
落とすなら書類や写真を返して欲しい、あれ結構高いんだから!!
シフトが合わないだけで落とされた、せっかく面接行ったのに!
などなど、就職活動で腹立たしい&涙が止まらないこともあったと思います。本当に痛ましい限りです。
私は皆様にそんなツライ目に遭って欲しくないので、もう早く仕事探しの苦痛から解放されたい人は派遣会社に頼ってみるのもアリなんじゃないか?と思います。希望条件以外は受け入れられないご事情もあるのであれば、TELで問い合わせて、その場で結論を貰うようにすれば、不必要な案件まで提案されることもないでしょうし!
①高時給でシフト自由のバイト・パートがしたいけど「面接が怖い、面接で落ちたくない人」「条件交渉がしたい人」は派遣会社を通じて受かりにいく方が良い
学生とかメンタル弱い人は特に当てはまるんですけど
・初めての面接、とにかく怖い(履歴書の書き方が分からない、茶髪のまま履歴書写真を撮って良いのかも不安、履歴書に印鑑ないだけで汗だく、面接官に笑ってるつもりが引き攣った笑顔になってしまうなど)
・面接で落ちまくって自信が無い→ウジウジ、どよ~んとした雰囲気で臨んでしまう
・志望動機がない(ぶっちゃけ条件と仕事内容しか見てないし…そんな大したこと言えませんってなる人。ある意味、すごく素直でいい人(笑))
・希望のシフトを主張できない(なんか悪いなぁ~と思ってしまったり、一緒に働く人の顔色をすごい気にするタイプの人)
こういった方は派遣会社で面談、面接に行って緊張する時間を短くして冷静に就職先を探しに行った方が得策です。(ジャンルは違いますが人材紹介会社経由でも良いと思います!)
②自分は何が得意、苦手、何が好き、嫌い、何がしたいか全くわからないけど仕事を通じて自分と答え合わせがしたい人も派遣ライフに向いている
私もうつで休職した経験もありますし、自己分析や自己理解が進まず「自分のことなのに自分のことが一番よく分からなかった」っていう経験もあります。なので、必死で就活し続けてると「振り返ってみたらワケわからなくなる時」ってあるんですよね。
そういうときって闇雲に動いていたり、結果が出ないことに対してモヤモヤしたりして精神的にもキツイので、ちょっと癒しタイムとして派遣会社に相談してみるのも一手段としては有効だと思います。
・派遣会社の派遣スタッフとして勤務するけど、どれだけ派遣先がコロコロ変わっても派遣先の正社員スタッフだから転職歴にカウントされない→転職せずに、いろんな職場や仕事を経験しながらスキルアップ、キャリアアップできる
・シフト自由で高時給で何か新しいことやってみたいし知りたいし、友達も作りたい!→学生さんや主婦さんにも生活にハリが出て、コミュニティにも入れるのでメリットが大きい(ついでに稼げる)
・仕事内容よりも会社の社風、雰囲気、人間関係で続けたいか辞めたいかを決めそうだと思ってるけど、自分軸が分からない!もしくは好奇心旺盛で何でも面白そうに見えるから環境を選びきれない!→いろんな職場を経験していけば分かってくるので自問自答できる人には良いでしょう!
渡り鳥みたいに「嫌な仕事や人間関係があってもスグおさらばできる(からの、基本的に時給1000円超える&魅惑の待遇、特典付き)っていうのが良い」と思う人は派遣スタッフとしての働き方も検討してみて良いでしょう!
③社宅や寮に住みたい場合も派遣会社が取り扱っている可能性あり
ネットカフェ難民、ワケあって実家にも帰れない、っていうか家に帰る交通費もない!!っていう人は救済してくれる施設や団体もあるので、そこに駆け込みましょう。そこまでじゃないけど、失業や解雇されたって家族に心配かけたくないし言いづらい!という方は最初から住居の支援がある求人を探しましょう!
④派遣会社が多すぎて選べない人は「優良派遣事業者」を検索しよう
具体的に業界や業種が決まっている人なら、それに特化した派遣会社を探すことができますが、特にこだわりはないけど「ちゃんと対応して欲しい」のであれば、検索方法があります!そう、厚生労働省のサイトから検索です!
派遣会社を検索するので「労働者派遣事業」の欄の「優良派遣事業者」にチェックを付けて都道府県で絞り込むと出てきます。
闇雲にindeedなどの求人検索エンジンでひっかけるより、まず企業から検索したいなら厚生労働省のサイトを使いましょう。
からの、会社の口コミをしっかり検索して「ヤバくないか」確認してから応募する、連絡すれば良いと思います!
※ちなみに私も派遣会社に登録に行ったことがあります。応募した後「予約したけど、私の名前間違えて予約したのか、違う名前でメールが来た」ことがありました。ワザとじゃないヒューマンエラーは目をつぶるべきかと悩みましたが、情報管理がずさんなのはイヤだと思って辞退しました。不快なことや不安なことがあれば、すぐやめておきましょう!
⑤正社員になりたい人は紹介予定派遣(正社員登用あり求人)を教えてもらおう
雇用形態が派遣だと不安だしイヤ!という方は「紹介予定派遣」だけ狙ってください。最初から直雇用&正社員採用が良いとは思うんですが、企業にも「ちゃんと企業や組織、部署やチームに合う人を採用して、活躍してもらいたい」と、良い意味で会社と求職者のことを考えて結論を出した気持ちもあるので、あながち悪くはないという見方もできます!
他にも「働き方は派遣社員と同じなのに正社員」という雇用もあり得ます。じっくり探してみましょう!
半年間くらい派遣で勤務することになったりすることが大半ですが、その間にお互いを見極めるのも有益だと思います。そして、その間に「一緒に働きたいと思われる人」になってください。
⑥派遣の働き方が良いか悪いかはあなたが決めて良い!
昔、派遣切りというワードが流行したので周りから「派遣はやめておけ!」という声も上がることもあると思いますが、それで仕事が決まるのが遅くなって貯金が空になってしんどくなるよりはまずやってみたらいいんじゃないか?と私は考えます。やってみないと分からないこともたくさんあるでしょうし。
あと、焦って次の仕事を決めよう!って急いでしまうと、よくよく検索したら「アルバイト・パートでも条件を満たせば失業保険貰えるの知らなかった!こっちの方が多く金額貰えたのに!」とか「生活保護を申請すればよかった」とかなる可能性もあります。焦らずにいろんな道があることを知りましょう、教えてもらいましょう!
働く道、生きる道は人それぞれ。最善の選択ができることを祈っています!いろんな道、選択肢、人と出会って前に進んでください!!それが私の一番の願いです!!
サポート&オススメしてくださって本当にありがとうございます。企業の採用支援だけでなく求職者の仕事選びのタメになるコンテンツも執筆していますので応援よろしくお願いいたします。