見出し画像

【全国の高校生対象】BEAU LABO 第15期 参加高校生募集のお知らせ(2023年9月24日申し込み締切) - InsideBEAU

BEAU LABO 第15期生 募集開始!

この度、全国の高校生を対象に「BEAU LABO」第15期生の募集を開始しました!活動期間は2023年10月~12月です。


自分の興味分野について、取り組んだことありますか?

高校生である皆さんは、高校での学びを踏まえて「進路選択」をしていくと思います。大学に進む方は特に大学で学ぶ学問を選んでいかなければなりません。

さて、自分自身の学びたい学問を高校時代に実際に学んでみて、自分自身の興味にあっている学問領域かを確かめることができているでしょうか?

皆さんこうやって、「文理選択」をし「学部名」を決め「偏差値」順にいけそうな大学を選択するだけの行為になっていませんか?


BEAU LABO では、3か月間で自分の興味関心のある領域について手軽に学ぶことができます!

BEAU LABO は高校生を対象とした3か月間にわたる「オンライン地域密着型探究学習プログラム」です。参加者が、「ラボ」と呼ばれる学問分野から自分の興味のある学問を選択し、学年や学校の枠を越えた同世代と共に地域社会の中で主体性をもって学びます。参加者は「高校生」としてではなく「一人の社会の一員」として実社会と向き合い、実践を通した学びを行います。

2023年8月時点現在では、地域経済、地域コミュニティ、観光まちづくり、農業、メディア、地域政治、医療福祉、国際問題ラボ(人権、環境、貧困、SDGs)、教育、ものづくり工業と合わせた10つの学問分野で開催しております。


活動のイメージ

「BEAU LABO」は、3か月間の活動期間をチームで楽しく活動をしていきます。実際の流れは以下の通りです。

1. チームで目標を立てよう!

「BEAU LABO」の活動では、自分の所属した「ラボ」のメンバーと共に活動を進めていきます。興味関心や過去の経験もバラバラのメンバー同士が、みんなで意見を共有しながら、目標を設定します。


2. 実際に地域で活動をしよう!

実際に所属する「ラボ」で目標が決まれば活動開始!目標に沿って活動を進めていきます。活動にリミッターはありません。ここまでしたいということをチームで決めて、満足するまで活動をすることができます。

皆さんの活動を提携先の社会人の方や全国の大学生も一緒になって活動をしていきます。高校生だけでは、今までできなかった地域に密着した実践的な活動をしていくことが可能です!


3. 活動内容や学びを発表して振り返りをしよう!

3か月間活動をしたら、最後に最終プレゼンテーションという活動の最終報告会があります。最終プレゼンテーションでは、ただのプレゼンをするわけではありません。

3か月間取り組んできたことを実社会で活躍する大人の方々に報告をし、それらの活動で自分自身が得た学びを共有します。取り組んで終わりではなく、取り組んだことを言語化し、振り返りを行います。



卒業後も広がる「学び」の機会

BEAU LABOは活動が終わった後も「学び」の機会と多様な方々との「つながり」は広がっていきます!


BEAU LABO 卒業生交流会

年間4回ほど卒業生交流会を開催しています。一緒に学んだ仲間との再開はもちろん、各ラボの提携企業、全国の大学生・社会人スタッフとの交流が生まれます。福井や東京をはじめ卒業生の皆さんが集まりやすい地域で開催しますので、是非ご参加ください。

福井県福井市にて過去の卒業生やBEAUに関わる社会人の方々が交流する機会として
BEAU BLUE PARTY を開催しました!


全国の仲間と活動

BEAU LABO 期間中や卒業後に出会った全国の同世代と共にイベントを開催したり、社会活動をしたり、起業したり...参加者どうし、様々なコラボレーションが生まれています。


企業の人と協働

ラボ活動が盛り上がり、活動期間後も同じテーマや同じメンバーで活動を続けたくなったら...?ご安心ください。たとえ BEAU LABO でのラボ活動が終わったとしても、仲間や提携企業の皆さんで相談して活動を継続したり、新しい企画に挑戦したりすることも自由にできます。また、提携企業にインターンする卒業生もいます。いつでも事務局に相談してください。

提携企業である「ラブリーパートナーLpa」の社員さんと連携して、
地域コミュニティラボの卒業生が実際に現地でイベントを開催しました!


大学生とのつながり

BEAU LABO には、全国各地の大学生がスタッフとして多数参加しています。進路について相談するもよし、自分が行きたい学部や興味のある研究について聞いてみるもよし、憧れのキャンパスライフについて質問するもよし。様々なバックグラウンドをもつ大学生とのつながりも BEAU LABO で得ることができます。



高校生参加者の声



お申込みはこちらから!

第15期 募集期間:9月24日まで


BEAU LABO 第15期 詳細

活動期間:2023年10月08日~12月24日
募集締め切り:2023年9月24日まで
ラボ分野(10つ):地域経済、地域コミュニティ、観光まちづくり、農業、メディア、医療福祉、地域政治、国際問題、教育、ものづくり工業
対象:全国の高校生(1年生~3年生)


あなたもBEAUのパートナーとして、地域の教育格差や日本の教育の未来に一緒に取り組んでいきませんか?