レッスン情報

11

秋田の旅の振り返り&2020年3月4月のレッスン

コロナのざわつきに紛れて、ゆるゆると過ごしていたら、3月も半分が終わろうとしています。

2月いっぱいは、あれやこれやと何だか落ち着きなく過ごしていました。

やりたいこと、やらなければいけないこと、どうでもよいこと、笑
見えないプレッシャーのようなものに追われて、よく眠れなかったり。

まぶたをピクピクと痙攣させながら、仕事をしていた日も多々ありました。

寝れないって本当につらい。疲れがとれな

もっとみる

2020年2月のレッスン(ヨガ、メディテーション、スイミング)

1月は行ってしまう
2月は逃げてゆく
3月は去ってゆく

先日ヨガのクラスで、こんな話を聞きました。

確かに。この1ヶ月はあっという間で、振り返ってみれば、毎年春がきてようやく何かがスタートするような感覚です。

お正月は箱根駅伝を見に、茅ヶ崎まで行ってきました。

1月なのに気温は12℃くらいあって、ビーチもポカポカしてました。

凧揚げもやっていました。

ここでは、毎年お正月に凧揚げをして

もっとみる

2020年1月のレッスン(ヨガ、メディテーション、スイミング)

この年末は4年ぶりくらいに日本で年越しをします。

久しぶりだから、逆に新鮮でワクワクする。
初詣したり、おみくじ引いたり。初日の出見たり。

寒いのが苦手だけど、日本のお正月が好き。

あえてルーティーンを変えてみること、習慣を手放してみることで、
今の自分に必要な気づきと出会えると信じています。

今年の終わりから、急にいろんなことが動き出して、
本当は全然準備なんて出来てなかったけれど、やっ

もっとみる

2019年12月のレッスン(ヨガ、メディテーション、スイミング)

例年よりも暖かいせいか、年明けに向けての心の準備ができていない。

数年ぶりの日本での年越しに、戸惑いながらも楽しみでもあります。

ここ数年は暖かい国に逃げていたから、年が明ける感じがしなくて。
やっと、日本で地に足つけて、新年を迎える気になった自分を讃えたい。

なにか、ずっと待ち望んでいた「準備」が整いつつある気がします。

来年はなにが起こるんだろう。

*****************

もっとみる

2019年11月のレッスン(ヨガ、メディテーション、スイミング)

再びフィリピンに来ました。

今カフェでこの投稿をしております。
まだ10/20だというのに、BGMがクリスマス。先取りすぎ。

月末には日本に帰りますが、クリスマス気分になって帰ってしまいそうで恐い。

最近は仕事やその他の作業でバタバタしていて、
疲れが溜まってました。

いつも何かしてて、何かに追われてる感じ。

どうにもそのルーティーンから抜け出せず、試行錯誤してました。

でも、フィリピ

もっとみる

2019年10月のレッスン(ヨガ、メディテーション、スイミング)

今年も残すところ、あと3ヶ月。

先日、朝5時頃ベランダで座ってメディテーションしていたら、蝉のなき声が止んで、同時に鈴虫が鳴きはじめた。

夏が秋にバトンを渡したかのように。

秋は落ち着いて、自分と向き合いながら、いろいろと深めていきたいです。

10月も引き続き、逗子ビーチでのスイムレッスンをやります。
プールもいいけど、広い海で泳ぐのもやっぱり気持ちいいです。

10月の後半はフィリピンに

もっとみる

2019年9月のレッスン(ヨガ、メディテーション、スイミング)

大好きなはずの夏が今年はなんだかいつもと違った。

このまま夏が終わってしまうのかと思うと、なんだか悲しい。

「昔のようにはいかないんだな」と、良い意味で諦めを学び、

それに伴い変えていく必要があるものを受け入れ、変えようと努力しています。

コツコツと”ものつくり”にも励んでいます。

マクラメ編みを勉強中

9月はだんだんと涼しくなって、もう少し落ち着いて日々を過ごせるといいな。

「やり

もっとみる

2019年8月のレッスン(ヨガ、メディテーション、スイミング)

長かった梅雨が明け、待ちに待った夏が急にやってきた!

ベルリン、フィンランド、エストニアなどを巡り、日本に帰ってきてからは調子が振るわず低空飛行をしていました。

曇りや雨のお天気のせいもあってか、気持ちがどこか下がり気味で、何より旅に疲れてしまった。

『疲れる』ということを、この歳になってようやく学んだようです。

フィンランドの夏は過ごしやすくて緑がきれいだった

ヨーロッパの夏は日照時間

もっとみる

2019年7月のレッスン(ヨガ、メディテーション、スイミング)

5月のあたまにフィリピンに旅立ち、予定ではそのままベルリンでしたが、

予定変更で1度日本に戻っています。

日本があったかくてびっくり。夏みたい。

向こうでは日付や曜日の感覚なく過ごしていたため、人と会う約束の調整をする際に日付がわからなくなります。危うくすっぽかしそうになった。

気づけば6月も、もうすぐ終わり。

2019年があと半分!あと半分しかない!

いや、もう半分ある。。。

日本

もっとみる

2019年4月のレッスン(ヨガ、メディテーション、スイミング)

拝啓

カリブ海・バハマのイルカ様

あれからもうすぐ1年が経とうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年のGWはそちらに伺うことはできませんが、また海で会える日を楽しみにしております。

※5月&6月は日本にいないため、期間中のレッスンはお休みです。

フィリピンと、多分ベルリン・フィンランドに行く予定です。疲れたらフィリピンだけになるかも。

4月のレッスンについて

ヨガクラス

もっとみる