マガジンのカバー画像

人間関係を良くするマナー

30
お付き合いのマナー、ビジネスマナー、冠婚葬祭マナーなど。突然の出来事に「どうしたらいいの?」と戸惑う場面のマナーも。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

全国から参加。Zoom【オンライン研修】やる気アップ!人気の理由

全国から参加。Zoom【オンライン研修】やる気アップ!人気の理由

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。20年4月の全国的な緊急事態宣言で、一気に自宅待機や在宅ワークをする人が増えました。連日、コロナ関連の情報がたくさん流れ、先が見えない不安から、心身ともに弱くなり、やる気がなくなり、『コロナうつ』という人たちも出てきました。

全従業員の力の結晶が、会社の業績です。コロナで売上が良くないうえに、従業員の皆さんのやる気や仕事力が低下してしまっては、これからの事業

もっとみる
Zoom【オンライン研修】成功する開催方法。やるべきこと&心がまえ

Zoom【オンライン研修】成功する開催方法。やるべきこと&心がまえ

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。今回は、2020年7月時点でのZoom【オンライン研修】成功する開催の仕方、やるべきこと&心がまえについて紹介をします。この記事が、研修の主催者、研修講師、関係者の皆さんの参考になれば幸いです。

20年始めから武漢ウイルス(新型コロナ)が広まり、4月の緊急事態宣言で、急激に広まったオンラインでのやり取り。オンライン会議、オンライン飲み会、オンライン帰省・・・

もっとみる
キレイ&好感度アップの見せ方【オンラインのちょこっとマナー】表情、照明、位置。ビフォー&アフター

キレイ&好感度アップの見せ方【オンラインのちょこっとマナー】表情、照明、位置。ビフォー&アフター

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。今回は、Zoomを使って毎日、4か月近く仕事をしてきた中で色々と気づいた、テレビ電話の【ちょこっとマナーとコツ】をまとめます。もちろん仕事だけでなく、オンライン飲み会、オンライン帰省などでも役立ちます!!

2020年4月、武漢ウイルス(新型コロナ)による緊急事態宣言が出て以来、在宅勤務いわゆるテレワークをする人が急増しました。

私も、緊急事態宣言の翌日から

もっとみる
電話応対のマナー。こんな時どうする?売り込み、保留、携帯電話のレア応対

電話応対のマナー。こんな時どうする?売り込み、保留、携帯電話のレア応対

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。企業の【新入社員研修】【ビジネスマナー研修】で、『基本の電話応対』をロールプレイングで練習するのは、どこでもやっています。

でも実際の仕事現場では、『基本の電話応対』にはないケースも、色々あります。そこで今回は、【社員研修】の現場でよく質問される内容にお答えしていきます。あなたの仕事現場で、役立てて頂けたら嬉しいです。

◆そもそも電話=会社の代表

これは

もっとみる
聞きたくても聞けないビジネスマナー。上司への相談で、気をつけたい3つのこと

聞きたくても聞けないビジネスマナー。上司への相談で、気をつけたい3つのこと

人材教育家でマナー講師の井垣利英です。仕事人になって年月が経っても、どうしたら良いのか、言動に悩むことがありますよね。実際に私が担当する【社員研修】の現場でも、相談を受けることが色々あります。その一つが、より良い人間関係のつくり方です。

「上司や先輩に相談をしたいとき、どう声をかければ良いの?」

「忙しそうにされているのに、私が相談して迷惑じゃないかな?」

「相談の内容は、どう話せば良いのか

もっとみる