マガジンのカバー画像

両親と妹へ

24
両親・妹を一度に亡くした遺族としての思い、そして生前の家族との思い出たち。 一つでも目に留めていただけると幸いです。
運営しているクリエイター

#両親

元彼の運転する車で、小雨の中のお墓参り

元彼の運転する車で、小雨の中のお墓参り

関東・甲信で梅雨入り。
梅雨になると思い出すエピソードがある。

あの時、季節は梅雨を迎えていた。

その年の春に、両親と妹を一度に亡くした私は、
その頃、母方の祖父母と伯父伯母家族の暮らす家に身を寄せていた。
一人、相続やら死後の様々な手続きに追われていたからだ。

日本にいるのに、異邦人の気分だった。
というのも、当時、夫の仕事の関係で私たちは数年間南米で暮らしていたからである。

葬儀後しば

もっとみる
大切な人への思いも、記憶も音楽と共に忘れない。

大切な人への思いも、記憶も音楽と共に忘れない。

「ほしまるさん、いつも元気だから
そんな辛い過去があるなんて思わなかった」

特に、結婚してから知り合う人たちは皆必ずそう話す。
とはいえ、私自身も 家族(両親と妹)の喪失体験に関しては、誰にでも話しているわけではない。

なぜなら、noteを書き始めの初期に記したことではあるが
私の家族の死因は 【変死】というカテゴリーにあたるものだからだ。

それこそ、今の時代、季節毎に どこの局でも

もっとみる
ほしまるの夏。第2回(計4回):中学受験勉強をしていた夏

ほしまるの夏。第2回(計4回):中学受験勉強をしていた夏

前回(第1回)はこちらです。
(※連載読み物ではないので、続けて読まなくても大丈夫です。)

早いもので、8月も残りあと10日ほどとなりましたね。
お子さんがいらっしゃる方や、学生の方々は
夏休みの宿題も佳境に入る頃でしょうか。
残暑がかなり厳しくなっていますので、引き続き 皆さんも夏の疲れや熱中症などくれぐれもご自愛ください。
なかなか noteにも来られなかったりですが
時間のあるときにゆっく

もっとみる