マガジンのカバー画像

【クリエイティブ】

146
クリエイティブ (創造) に関する 【Note】【アイデア】 など クリエイティブに関する全般
運営しているクリエイター

#コピーライティング

【コピーライターの書いた本】

【コピーライターの書いた本】

はじめに

これまで、いろいろとコピーライティングに関する本を読んできました。
抄録として、マトメの意味も含め書いてみました。

現役時代、座右の書にしていた。捨てられない2冊

『コピーライターの発想』

▶ 私達の頭は、送り手と受け手と云う、2極により「アイデア」と云う電流を発生させる。

▶ 情報(広告コピー)を送り出す側と、受け取る側の視点を常に持ちながら、ものの考えを進めていく。

『名

もっとみる
コピーライティングのアイデアと発想

コピーライティングのアイデアと発想

今月は、アイデアと発想法に関する本を読んだ。

現役時代に「言葉の引き出しを沢山持て」と教わり、気にいった言葉や注目すべき言葉などを情報カードに集めていた。

さらに、アイデアや発想の源は何?と云う視点に立ち「アイデアは知識であり、フッと突然に湧いて出るものではない。」
また「知識を吸収して自分のものとしていくには感受性と知的好奇心が必要になってくる。」とも理解出来た。

今、本棚から『コピーライ

もっとみる

【コピーライティング】文章作法

現役時代に教わった。

いろいろ見たり(視る)(観る) 聞いたり(聴く) 読んでいる人には敵わない。

さらに敵わない人は、毎日 書いている人。
#土屋耕一 #古賀史健 #松永光弘 #阿部広太郎 #伊藤公一

コピーライターのエッセンス

コピーライターのエッセンス

川上徹也さんの『川上から始めよ』を読んだことを切っ掛けに、Noteから拾い出した事を『コピーライターのエッセンス』としてランダムにマトメてみました。

【川上 ・ 川中 ・ 川下】

「川上」とは、仕事のそれぞれの場面において、一番上流にあり「川中」「川下」を決めていく背景になるもの。
企業の理念を一行の凝縮したフレーズで表現する。
つまり、旗印になる一行のコピーを「川上コピー」と名付ける。

もっとみる

【備忘録】コピーライティング

一般的に、小説などの文章を書き上げるライティングと、「コピーライティング」では考え方が異なります。

コピーライティングで最も重要なポイントは、「自分に関係がある」と思ってもらうことです。

「電通デジタルマガジン」より
※ 写真は、イメージです。

アイデアは、ひらめくんじゃない。
「探しにいく」ものだ!!

シェア【Note】
https://note.com/chinana/n/n33487343a140

フォルダー【クリエイティブ】
https://note.com/horippy0724/m/m03a1f9a3010a

文章を書く前に、知っておきたい3つのこと

文章を書く前に、知っておきたい3つのこと

コピーライターとして、SNSやブログ、ホームページなど自分のメディアで発信した人、広告やプレスリリースなどを作りたい人、エッセイやコラムを書きたい、ライターとして記事を書く力をつけたいという方向けに、講座や個別指導をしています。

毎月100人以上の人の文章を添削してきて、気づいたこと。文章を書く前に、これは知っておいた方がいいなと思うポイントを3つに絞ってお伝えします。

①人はそんなに読んでい

もっとみる
コピーライティング・セールスライティング上達のコツは本や講座などで書き方を学ばないこと

コピーライティング・セールスライティング上達のコツは本や講座などで書き方を学ばないこと

ネットビジネスに興味のある方が、一度はハマってしまうのが「ライティング」です。

これはごく最近に検索して知ったのですが、「コピーライティング」と「セールスライティング」は別物だと書いている記事があることです。

「コピーライティング」はブランディングのためのイメージコピー(キャッチコピー等)のことで、「セールスライティング」は商品やサービスを売るためのセールスコピー(セールスレター等)のことを意

もっとみる
『文章術のベストセラー100冊』を読む

『文章術のベストセラー100冊』を読む

この本は「文章作法」に関する名著100冊のエッセンスを1冊にマトメたものだそうです。

これまで、何冊か「文章作法」に関する本を読んできました。
体系立てて整理するために読んでみる。

【Note/マガジン】『文章術本』

7つの基本ルール① 文章は「シンプル」に「シンプル」と云う意味は、文の長さと思います。
無駄な言葉を省いて、簡潔に書く。

a) 1文の長さの目安は60文字以内

もっとみる
【「伝える」から「伝わる」】

【「伝える」から「伝わる」】

▶ 情報を相手に正確に伝える:インフォメーション▶ 情報を伝えた上で、相手の気持ちを動かす:コミュニケーション自分と相手の重なる部分→見える相手

生活者と商品の重なる部分 → 見えない相手

そのための「ことば探し」

不特定多数の方を想定せず、対象を絞る。

【キーワード:人格】▶ 140文字で伝えるトレーニング

『なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。』
伊藤公一 著
宣伝会議 (202

もっとみる
『ウェブでの [伝わる] 文章の書き方』を読む

『ウェブでの [伝わる] 文章の書き方』を読む

ウェブとは?World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ)の略で、単語の頭文字をとって別名W.W.W.とも表現されます。

1990〜1991年にかけて、イギリス人のコンピューター研究者 ティム・バーナーズ=リーさんが発明して以来、わずか20数年で、世界中に広まった。

【wikipedia】World Wide Web

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

もっとみる
『コピーライティングとアイデアの発想法』

『コピーライティングとアイデアの発想法』



『コピーライティングとアイデアの発想法』
宣伝会議コピーライター養成講座 編
宣伝会議 (2019.04.07)

【ブックレビュー】

https://www.sendenkaigi.com/books/idea/detail.php?id=17567

広告クリエイター26名の方が「アイデアの発想法」について 手法や重視しているボイントを「オリエンテーリング」「思考法」「書くこと」「検証」

もっとみる