コピーライターのエッセンス
川上徹也さんの『川上から始めよ』を読んだことを切っ掛けに、Noteから拾い出した事を『コピーライターのエッセンス』としてランダムにマトメてみました。
【川上 ・ 川中 ・ 川下】
「川上」とは、仕事のそれぞれの場面において、一番上流にあり「川中」「川下」を決めていく背景になるもの。
企業の理念を一行の凝縮したフレーズで表現する。
つまり、旗印になる一行のコピーを「川上コピー」と名付ける。
「川上」理念・ミッション
物語の主人公に位置づけ、その価値を人の心が動くように表現する。
「川中」ブランドイメージ
各事業やブランドのコピー。
デザイン・キャッチコピー
「川下」行動を促すコピー
広告媒体を通じて生活者に訴える
【お薦め記事】
キャッチコピーのあるある
【あるある】よく使うよね、読点と句点。
キャッチコピーの極意
キャッチコピーとは商品やサービスを魅力的に見せるため、あるいは認知度を上げるために使われるおおよそ15字前後の短いフレーズ。
「宣伝文句」「惹句」と呼ばれることもある。
Noteを安心して使いこなすためのガイドライン
① コミニティガイドライン
② クリエイターとしてのキャリアを伸ばすために
③ 著作権に配慮して、創作を楽しむために
④ 心身の健康を守り、安心してインターネットと付き合うために
⑤ 不適切なコンテンツの拡散を防ぎ、クリエイティブを促進するために
⑥ アカウントの安全性を守るために
⑦ 未成年の方の安全な利用を後押しするために
2024.04.12.