見出し画像

noteのスキって、な〜に?

皆様こんばんは、こんにちは、おはようございます(*^^*)
現在時刻24年2月17日18:40頃です。
本日2本目の記事投下します
ブォン( っ'ω' )╮ 三三 🗒️

今回のトップ画は
@ぜろ🍀日々挑戦するNFTクリエイター 樣から
拝借いたしました( ´▽`人)♡
有り難うございます(*^^*)


では本題。

ぶっちゃけますね。

noteにしても、他の何かしらの活動なり、日々の生活の中だったり、人生という中においても
何かしらの"反応"があると、嬉しいと思うのは誰しもがそうなのでは無いかなと、ボクは思います。
きっと、自分の心に素直になった時
そうだと思います。

あ、でも、それを超越した人達というのは例外です(いきなり覆すw)笑
少し言い換えましょうか。

誰しもが通った道、段階なのではないかなと思います(断言‼️‼️)

少しだけ後述しますがマズローの段階欲求で行くと、そうなんですよ、
ええ、ボクが勝手に言ってるわけじゃないんですよこれ( ̄▽ ̄)ニヤリッ笑

まあ今日はそのマズロー先生のお話しではないので
それはもっと詳しい方の記事を探して下さい(人任せ&不親切w)

お話し戻しましょうか。

反応を貰えたら誰しも嬉しいですよね、そしてそれを求めてますよね?
という話し。
それをですよ、その逆を考えた時
それは所謂、"無視"をするということ。だと思うんです。
対面で居れば、表情や、相手も何かしらの”反応”を示してくれるので、無視をされたとは思わないですが、このようなネットの中の世界は相手の表情や、読んでくれているのかすらも判りません。
もちろん実際読んでくれている人はいるでしょう。
でも、それ、判ります???
少なくともボクは判りませんw
確実に判る方法を知っている人いましたら教えて下さい(^人^)

noteにもアナリティクスなどもありますが、ここnoteの世界では、様々な場所にサムネが表示されると、閲覧数(?)としてカウントされるそうなので、実際自分のその記事を観て下さったのかどうかまでは判りません。

noteの世界の ♡←スキ は
読んだよ👍
という意志を伝える意味でもあるとボクは思っていて、読んだ記事には必ず♡スキをしています。
もちろん捉え方は人それぞれですから
記事が良いと思ってくれたんだな!
と思われる方もいらっしゃるかと思いますので、一概に決め付けるつもりはありませんが(笑)

あ〜、もちろん、なんか、謎の♡スキ祭りを独りでしている人もきっといらっしゃるでしょうね。
だからアーサーの言う♡スキ=読んでくれた
ってのだって確証とはならないでしょ??

はい!!もちろんです!!(キッパリ笑)

あ、でも、それを伝える方法だったり、
確証を得る方法、ありますよ?
それは、ズバリ…

コメント

です。
もちろん全てのコメントがそうとは限らないかもしれませんが、
その記事に対するコメントって、その記事見ないと書けないじゃないですか?
スキ♡ももちろん嬉しいですが、コメントって、皆さんもっとうれしくないですか?ボクは大好物です、はい(笑)
(コメントについては後ほどもう少し触れます)

何が言いたいかと言うとですね、
こういったSNSの世界でも、やはり何かしらの反応をすることって大切なんじゃないかな、って。

noteを使ってる人達も様々で、それぞれでこのnoteという物も様々な位置付けをされてると思いますが、
多分、多分!多分ですよ!?(強調w)
やっぱり何かしらの反応を貰いたい!
もっと言えば、
そういうことで認められたい!
人に備わってる承認欲求を満たしたい!
という方が多いのではないかと思うんです?
詳しくは心理学の先生やマーケッターの方達に譲りますし(ここでもw)
それちげーから!って怒られるかもしれませんが、
SNSなどが発展発達した背景のひとつって、
人間のソレが大きいからなんじゃないかな、って思ってるんですよ、

あ、お察しの通り、ボクはそうです、はい。笑
認めれるのってめちゃくちゃ気持ちくないですか?( ´ q`*)笑

もちろん、ボクの何かが誰かの何かの役に立ってくれることもとても嬉しいですし、その意味合いもあります。
それでも、その根本にあるのって、マズロー先生(2回目の登場!)が唱えてる承認欲求(ここでは社会的承認欲求に位置付けられると思いますが)の部分を満たす意味合いが大きいです。ボクは笑

実際ボクは先月1月に、職場で肯定感ぐっちゃぐちゃにされてメンタル崩壊して、そしてこのnoteという場所で、それをまたググッと持ち上げてもらえたんですもん。

もちろん、noteに復帰したのは、ボク自身が吐き出したい想いがあって、
それが誰かの目に留まり、共感を得て、それがボクの肯定感に繋がった
という流れです。
最初から肯定感高めるために!認められる為に!
ってやると、それが得られなかった時に凹んで続かなかったりしてしまうんだと思うんです(自己の経験談よりw)。

また話しが逸れるw
ごめんなさいw

マズロー先生(3回目w)の5段階欲求(近年では6段階と言われてるそうですが)については専門の方にお任せします( ^-^)⊃ドーゾ
が、社会的承認欲求って、人と人との繋がりの中で充足してくるものだと思うんです。

で、その繋がりをこのSNSなどで感じられる瞬間は?

つまりは ♡スキ やコメントをしてもらった時
ですよね。
だって、リアクション、でしょ?
リアクションって、反応って意味でしょ?
(英語ティーチャーの皆様からのツッコミはお断りしますw)
現実社会で皆さん、どうでしょうか?
話しかけたり、何かしら発信をした時に、無反応、無視されたら、嫌じゃないですか?
少なくともボクは嫌です( '-' )笑

自分がされて嫌なことはしない
自分がされて嬉しいことをする

みんな、おじいちゃんおばあちゃんに教えてもらいませんでしたか?
もちろん、見返りを求めてはいけませんよ?
自分がスキとか、フォローしてもらいたいからするとかは。
何のためのフォロワーさんですかね?
いや、noteイチのフォロワー数かき集めるんだ!
それが至高の幸せなのだ!という方はどうぞお好きに♪( ´▽`)

まあ、もちろん、それ(見返りを求めない)が難しいのが
人間ってやつなんですけどね〜
ボクだって、どうしたってどこかで見返りとか求めちゃってる自分がいますもんw

なので。

結論。


♡スキやコメントくださーーーーい!!!爆笑
(よし、タイトル回収!٩( ᐛ )و 笑)

スキやコメント、フォロー、
皆様本当に有り難うございます(◡‿◡ฺ✿)

アーサー拝

〜〜information〜〜

・ラジオも好評放送中!

ゆめのたね放送局札幌スタジオ
毎週月曜AM9:00〜9:30 レッドチャンネル
アーサーの朝は必ずやってくる】 ←番組リンク
アーカイブはこちら (note内マガジン)

・声優活動

新ニッポンヒストリー 出演作品
第98話 
【もしも川中島の戦いが〇〇に止められていたら】
                 井上 清政  役

ご依頼•ご相談•問合せフォーム (Googleフォーム)


Arther Official Page

Arther Official Page


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?