HOKAGO.com

私たちは、一人ひとりの「やりたい」が有機的に繋がり、君が君らしく笑顔になれる、そんな社…

HOKAGO.com

私たちは、一人ひとりの「やりたい」が有機的に繋がり、君が君らしく笑顔になれる、そんな社会を目指しています。 組織に所属するとやりたいことと業務が直結しない、よくわからない軋轢に頭を悩ますことも多いです。 「そんなことに悩む前に自分らしく行動したい」そんな想いを届けます。

記事一覧

日本企業のとりくみの違和感〜エコプロ2019に参加して〜

こんにちは。HOKAGO.comのDaisukeです。 前回、「環境に配慮することが当たり前の世の中にする」ことを目指していること、その経緯をお話ししました。 今回は、先週開…

HOKAGO.com
4年前
10

Lokiで収集したログをGrafanaで見るハンズオン

Grafana LokiとはGrafana Labが開発しているOSSのログ集約プロダクト。 2019年11月にversion 1.0をリリースしたばかりですが、以前から注目度は高く、2019年12月現在 GitHu…

HOKAGO.com
4年前
5

定量評価と定性評価で視えないもの 〜これからの評価指標(感情評価)〜

HOKAGO.comのATSUMIです。 今回は、同僚(EizaxAizar)と話をしていて言語化できそうなきっかけをいただいたので、普段考えている・実施している感情評価という第3の評価…

HOKAGO.com
4年前
12

責任について ~責任とは誰に対して取るの?~

こんにちは。 HOKAGO.comのあつしです。 今回は、私が今後深堀りしていきたいテーマ「責任」について。 私のテーマと言っても、私自身まだ「責任」という言葉に向き合い…

HOKAGO.com
4年前
14

コミュニティのミッション・ビジョン・バリュー

HOKAGO.comのATSUMIです。 今回はコミュニティのブランディング案件のミッション・ビジョン・バリューについて。。 コミュニティで、なぜミッション・ビジョン・バリューな…

HOKAGO.com
5年前
10

公園を作りたい

HOKAGO.com CBOのATSUMIです。 私たちの活動の発端となった放課後活動を始めて1年、HOKAGO.comに改名して半年が経ちました。 HOKAGO.com以外のメンバーを交えたワークショ…

HOKAGO.com
5年前
6

投稿の要点を抽出してみる

HOKAGO.comのよしながです。 HOKAGO.comのみなさんの投稿を読んでいると普段話しているにも関わらず、こんなことを考えているんだ、こんな経験をしてきたんだと感心させら…

HOKAGO.com
5年前
6

私が社会貢献したい理由|「花は咲く」から考えたこと

HOKAGO.comのあつしです。 今回は自分語りをさせてください。 「花は咲く」を聴いて思い出したことここ数日、聴くとつい涙してしまう曲がある。 それは、「花は咲く」とい…

HOKAGO.com
5年前
17

インサイトに心を澄ませて

HOKAGO.comのATSUMIです。 今回はブランディングに関連して、私が考えている課題意識と取り組んでいることをお話いたします。 1.はじめに私の取り組みのひとつにブランデ…

HOKAGO.com
5年前
10

HOKAGO.comメンバー紹介

HOKAGO.comのATSUMIです。 以前HOKAGO.com 始めましたやHOKAGO.comとは何者か?の記事でHOKAGO.comのことを紹介してきました。 今回はメンバー紹介をいたします。2019年8月…

HOKAGO.com
5年前
12

人間何歳でも変わらないという話

こんにちは。HOKAGO.comメンバーのコヤマです。 今回は、「人間何歳でも変わらない」というテーマで、この頃考えている子どもと大人で「変わらない」例を3つ紹介していき…

HOKAGO.com
5年前
10

フィリピンの山奥のトイレで幸せについて考えた話

皆さんこんにちは! HOKAGO.comの水野です。 今日は8月3日。梅雨も明け、溶けそうな暑さです。毎年、この暑さを感じるとあることを思い出します。一年中、このくらい暑い…

HOKAGO.com
5年前
10

HOKAGO.comとは何者か?

ご覧いただきありがとうございます。HOKAGO.comのATSUMIです。 前回は、HOKAGO.comを立ち上げた経緯をお話しいたしました。 今回は、私たちHOKAGO.comがこれから、現在どの…

HOKAGO.com
5年前
8

環境問題を人生のミッションとした経緯

はじめまして。HOKAGO.comのDAISUKEです。 他のメンバーと同じ企業で、「環境問題に配慮することが当たり前の世界」の実現を目指しています。これだけ聞くと、「こいつ”…

HOKAGO.com
5年前
14

継続のために 環境を変えるか 自分を変えるか

私の会社は大きい方だと思う。新人研修もしっかりしているし、総合的に見ても悪くはない会社だと思う。しかし、新人研修が終わり現場に配属されてからしばらくすると、誰か…

HOKAGO.com
5年前
8

「責任とは積極的に取りに行くものだ」というお話

『責任』っていったい何だろう。 世間一般的には、その言葉を聞いて前向きな印象を受ける人は決して多くはないのではないかと思います。 普段生活していると、『責任』は…

HOKAGO.com
5年前
11
日本企業のとりくみの違和感〜エコプロ2019に参加して〜

日本企業のとりくみの違和感〜エコプロ2019に参加して〜

こんにちは。HOKAGO.comのDaisukeです。

前回、「環境に配慮することが当たり前の世の中にする」ことを目指していること、その経緯をお話ししました。

今回は、先週開催された日本最大の環境サービスの展示会であるエコプロ2019を回って感じたことをお話しします。(来年は出展者側で参加できるように事業開発頑張ります!)

私は毎年エコプロに参加しているのですが、今年は例年に増して脱プ

もっとみる
Lokiで収集したログをGrafanaで見るハンズオン

Lokiで収集したログをGrafanaで見るハンズオン

Grafana LokiとはGrafana Labが開発しているOSSのログ集約プロダクト。
2019年11月にversion 1.0をリリースしたばかりですが、以前から注目度は高く、2019年12月現在 GitHub Starは8,000を超えています。
https://github.com/grafana/loki

定番のEFK(Elasticsearch, Fluentd, Kibana)

もっとみる
定量評価と定性評価で視えないもの 〜これからの評価指標(感情評価)〜

定量評価と定性評価で視えないもの 〜これからの評価指標(感情評価)〜

HOKAGO.comのATSUMIです。

今回は、同僚(EizaxAizar)と話をしていて言語化できそうなきっかけをいただいたので、普段考えている・実施している感情評価という第3の評価軸を記事にしていきたいと思います。
先に予防線を張っておきますと。。非常に抽象的でふんわりしています(笑)

はじめに普段モノゴトを評価する指標として、定量評価や定性評価というものをよく使うと思います。目標管理や

もっとみる
責任について ~責任とは誰に対して取るの?~

責任について ~責任とは誰に対して取るの?~

こんにちは。
HOKAGO.comのあつしです。

今回は、私が今後深堀りしていきたいテーマ「責任」について。

私のテーマと言っても、私自身まだ「責任」という言葉に向き合い始めたペーペーです。
今後記事を重ねながら、「責任」に対する考えを深めていけたらと思います。

今日はまず一歩目ということで、
「責任とは誰に対して取るものなのか」を考えてみます。

1. 責任を持つ対象の分類以前責任に関する

もっとみる
コミュニティのミッション・ビジョン・バリュー

コミュニティのミッション・ビジョン・バリュー

HOKAGO.comのATSUMIです。
今回はコミュニティのブランディング案件のミッション・ビジョン・バリューについて。。
コミュニティで、なぜミッション・ビジョン・バリューなのか、を描きたいと思います。

はじめに、ミッション・ビジョン・バリューとはまずは教科書的に。。

ミッション・ビジョン・バリューは、経営学者のピーター F. ドラッカーが2003年に出版された著書「Managing in

もっとみる
公園を作りたい

公園を作りたい

HOKAGO.com CBOのATSUMIです。
私たちの活動の発端となった放課後活動を始めて1年、HOKAGO.comに改名して半年が経ちました。
HOKAGO.com以外のメンバーを交えたワークショップを定期的に開催すること、まず何か情報発信をしようと始めたnote、ブランディング、Webやアプリ開発など、それぞれのスキルを活かして少しづつ前に進んでいます。
これからもっと加速するためにHOK

もっとみる
投稿の要点を抽出してみる

投稿の要点を抽出してみる

HOKAGO.comのよしながです。

HOKAGO.comのみなさんの投稿を読んでいると普段話しているにも関わらず、こんなことを考えているんだ、こんな経験をしてきたんだと感心させられます。
が、みなさん熱がすごいので長い!(とても素晴らしい文章だと思っております)ということで、今回は投稿を「。」区切りで5行に要約していきたいと思います。

要約にはlexrankというアルゴリズムを使っていきます

もっとみる
私が社会貢献したい理由|「花は咲く」から考えたこと

私が社会貢献したい理由|「花は咲く」から考えたこと

HOKAGO.comのあつしです。
今回は自分語りをさせてください。

「花は咲く」を聴いて思い出したことここ数日、聴くとつい涙してしまう曲がある。
それは、「花は咲く」という曲。
東日本大震災の復興テーマソングとして作られた曲だ。

これは冒頭の一節。

真っ白な雪道に春風香る
わたしはなつかしい
あの街を思い出す

もうこの歌いだしだけで涙腺が緩んでしまう。
この一節を聴くと、浮かぶ光景がある

もっとみる
インサイトに心を澄ませて

インサイトに心を澄ませて

HOKAGO.comのATSUMIです。
今回はブランディングに関連して、私が考えている課題意識と取り組んでいることをお話いたします。

1.はじめに私の取り組みのひとつにブランディングがあり、組織や事業、個人のブランディングを行なっています。ブランディングは、昨今の社会的情勢や環境変化において必要不可欠であり、考え方そのものが本質的です。その本質的な要素に強く惹かれ、思考の中心に添えています。

もっとみる
HOKAGO.comメンバー紹介

HOKAGO.comメンバー紹介

HOKAGO.comのATSUMIです。
以前HOKAGO.com 始めましたやHOKAGO.comとは何者か?の記事でHOKAGO.comのことを紹介してきました。
今回はメンバー紹介をいたします。2019年8月現在6名で活動をしています。

今度も各自のテーマで発信を続けていきます。
よろしくお願いいたします。

HOKAGO.com一同

人間何歳でも変わらないという話

人間何歳でも変わらないという話

こんにちは。HOKAGO.comメンバーのコヤマです。

今回は、「人間何歳でも変わらない」というテーマで、この頃考えている子どもと大人で「変わらない」例を3つ紹介していきたいと思います。お付き合いください。

1.やっていることは変わらない最近HOKAGO.comの活動の中で、アイデアソンの社内ワークショップに参加する機会がありました。1グループ6人程度でテーブルを囲み、1つのテーマに対して、自

もっとみる
フィリピンの山奥のトイレで幸せについて考えた話

フィリピンの山奥のトイレで幸せについて考えた話

皆さんこんにちは!
HOKAGO.comの水野です。

今日は8月3日。梅雨も明け、溶けそうな暑さです。毎年、この暑さを感じるとあることを思い出します。一年中、このくらい暑い常夏のフィリピンで過ごした日々のことを。

私はフィリピンに半年以上滞在していたことがあります。
そんなフィリピン生活での体験とその中で得たある考え方について少し話をしたいと思います。

そもそも、なんでフィリピンに行った理由

もっとみる
HOKAGO.comとは何者か?

HOKAGO.comとは何者か?

ご覧いただきありがとうございます。HOKAGO.comのATSUMIです。
前回は、HOKAGO.comを立ち上げた経緯をお話しいたしました。
今回は、私たちHOKAGO.comがこれから、現在どのような活動をしているのかお話しいたします。(2019年7月時点)

1.情報発信自分たちのことを知ってもらうためにも、まずはnoteを使って情報発信をしていきます。メンバー6人の専門分野を持ち回りで投稿

もっとみる
環境問題を人生のミッションとした経緯

環境問題を人生のミッションとした経緯

はじめまして。HOKAGO.comのDAISUKEです。

他のメンバーと同じ企業で、「環境問題に配慮することが当たり前の世界」の実現を目指しています。これだけ聞くと、「こいつ”意識高い系”だな」という印象を持つと思いますが、私自身はむしろ真逆の人間だと思っています。お金儲け大好き・やることない日は何時間でも寝れる結構なダメ人間です。
なぜ私がこのようなミッションを掲げるに至ったのか。自己紹介を兼

もっとみる

継続のために 環境を変えるか 自分を変えるか

私の会社は大きい方だと思う。新人研修もしっかりしているし、総合的に見ても悪くはない会社だと思う。しかし、新人研修が終わり現場に配属されてからしばらくすると、誰かが辞めるという噂が1つ2つと聞こえてきた。

私はそんな話を聞くとき、その人がどうして辞める選択肢を選ぶのかを考える。

原因は様々あると思うが、共通するのは当人たちが現状を「不快」と感じていることだろう。人が何かを続けていくためには「自ら

もっとみる

「責任とは積極的に取りに行くものだ」というお話

『責任』っていったい何だろう。
世間一般的には、その言葉を聞いて前向きな印象を受ける人は決して多くはないのではないかと思います。

普段生活していると、『責任』は「自分が取りに行くもの」というよりも、「降りかかってくるもの」という印象を受けてしまう方も多いのではないでしょうか。
でも私が学生の時に出会った、魅力的な大人がとっていた『責任』は、それだけじゃありませんでした。

「責任を積極的に取りに

もっとみる