記事一覧
#3 オンライン時代の動画オンボーディング
・オンボーディングとは
→企業が新たに採用した人材を職場に配置し、
組織の一員として定着させ、戦略化させるまでのプロセス。
・オンボーディングを行うポイント
→覚える/慣れる/馴染む
・オンボーディング×動画
→動画を活用し、定着させる。
いつでも復習ができる。
使い回し可能。
人件費削減。
・オンボーディング動画の種類
→マニュアル動画(教育の手間,コスト削減)
→事業/事務説明(定着力U
DAY.2 顧客誘導スキル
①言動データは無視
②行動データを重視する
③常にストーリーを描く
④ストーリーを伝える
⑤テクニックを活用
・顧客が口にしていることが必ず本当とは限らない=①
・行動を分析する事で本当のニーズが見える=②
・ストーリーを描く事でブランディングに繋がる=③
・スキマ時間を活用してストーリーを刷り込む=④
・「返報性の法則」
DAY.1 マーケティングデザイン
【マーケティングデザイン】
モノ思考(WHAT+WHAT) ⇨ 行動思考(WHAT+WHY)
・Value 〜 自社の提供している価値は何か?
・Obstacle 〜 その価値を何が邪魔している?
・True-Reaso 〜 下げているモノを選ぶ理由
既存価値(×)
・機能
・質 ⇨ 利益率の低下。
グルメ特産品
→ストーリーを伝えるツアー(コト体験消費)
【1:5の法則】
→新規獲
#16 ナミビア Road Trip
辺り一面何もない。
動物も植物も何もない
ただ地面が果てしなく続いている
遮るものは何も無く
目の前には地平線が広がっていた
そんな何も無い景色に俺は強く興奮し、
地球を感じていた。
ナミビアの首都ウィントフックにやってきた
ナミビアといえば人口密度世界最小の国
2平方メートルに一人くらいの人口密度
そんな何も無い国に
バスなんか走ってるはずもなく
レンタカーを借りて
ロードトリップするのが鉄板