#1 企業のブランドイメージを強化する【ブランディング動画】とは?
【ブランディング動画とは】
動画を活用して、企業のイメージやコンセプトを表現するもの。
制作の目的として企業を好きになってもらう(イメージアップを図る)。
直接購買に繋がる"広告動画"とは違い中長期的な効果がえられると言える。
企業のファンを作ることもできるので、"物が溢れる競争の時代"において、
商品やサービス以外の部分での差別化を図ることができる事も、
ブランディング動画を活用するメリットとも言える。
【広告動画との違い】
1.目的の違い
・動画広告→「商品やサービスを宣伝」「どの様に購買意欲を高めるか」
・ブランディング動画→「企業のビジョンやコンセプトを伝える」
「どの様に感動させるか」
2.視聴環境の違い
・動画広告→「プッシュ型 ノイズ」
・ブランディング動画→「ショートムービーとして見れる プル型」
→アクティブ率が高い。
【ブランディング動画活用メリット】
・ストーリー仕立てなので、構成が面白ければ拡散されやすい。
→費用対効果が良い。
→感動させる仕組みが必要。
【消費者行動(AIDA)から見るブランディング動画】
・Attention(認知)
https://www.youtube.com/watch?v=2CXtbafZT0c&feature=emb_title&ab_channel=NBADej
・Interest(興味)
・Desire(欲望)
・Action(行動)
【まとめ】
ブランディング動画を導入する事はファンを作るには最適です。
同じ様なサービスや商品が溢れる現代社会。
モノ消費からイミ消費になりつつある現代社会において、
消費者のイメージアップを図る事は企業において、
生き残る為に必須の施策だと言えます。
最適な効果を得る為に、
マーケティングファネルに照らし合わせて制作を行いましょう。
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