見出し画像

ヤドカリ放浪記2012〜狭山路編〜

7月24日
AM6:50
道の駅ちちぶ

前日の登山で疲れてたのか意識は起きているのに体が起きない朝
徐々に体を動かしながら起きる
さて、この日も微妙な天気だ
とりあえず腹が減ったので朝飯を食いに行くとする
AM7:34
すき家140号秩父野坂店

定番のたまごかけごはん朝食を注文
関東圏は大盛りサービスはやっていないみたいだ(´・ω・`)

AM7:57
橋立鍾乳洞

秩父札所二十八番の橋立堂に隣接している鍾乳洞
武甲山の一部が寝食されて出来た堅穴式鍾乳洞であり、県指定天然記念物である
料金は200円と鍾乳洞としては格安
早速入洞しようと思ったら開いていない
八時から営業の筈なのに…
仕方ないのでお参りを先にする
AM8:01
橋立堂

秩父札所二十八番のお堂
御本尊は馬頭観世音菩薩
木造寄木造りの漆箔三眼・三面四臂の像で市指定有形文化財である
この札所は高さ八十mもある石灰岩の直立した岩壁下に建てられている
その佇まいは圧巻だ
さてお参りも済んだし、鍾乳洞が営業を始めるのを待つ
AM8:25
鍾乳洞オープン

約三十分待ったよ
文句の一つでも言ってやろうかとおもったけど、ご年配の方だったので止めた
とにかく鍾乳洞へ〜
AM8:29
入洞

入口から屈みながら入洞
少し進むと天井から外の明かりが差し込み、天然の岩がハリボテのセットに見えたw
更に少し進むとお地蔵様と多分不動明王様が祀られていた
この鍾乳洞のスポットには特に名前を付けられている訳ではない様だ…
しかし屈みながら進むのはキツいね
更の更に進むと階段が続くゾーンへ…
何やら鼠っぽい獣の鳴き声が聴こえた
AM8:36
昇り竜の背
やっと名前の付いているポイントに到着
あるんだw
AM8:38
弘法大使の後姿

俺には鯉の滝昇りに見える
AM8:40
下り竜の頭
どれが頭なのか分からないが此処の天井は好きだ♪
ここで蝙蝠に遭遇
鍾乳洞で蝙蝠に遭う事は珍しくないが、ここの蝙蝠は何故か俺の周りを行ったり来たりと羽ばたいていたのが珍しい
仲間と思われた?
AM8:43
仁王様の足
うん、言われてみたら足
でも靴を履いている様に見えるw
この先はもう出口
しかしそこがこの鍾乳洞最大の難所!
カマドウマみたいな虫がピョンピョン跳ねているw
まるで海辺にいるフナムシみたいにワサワサと…
でも難無く通過…
八時四十六分タイムアウト
待ち時間より短いじゃん…orz
そりゃ〜200円だわw
AM9:23
道の駅果樹公園あしがくぼ

横瀬川に隣接している道の駅
農産物直売所に食堂・ギャラリー・体験道場・陶芸室と設備が充実している
フルーツ狩りも出来るらしい
俺は川原に下りて水遊びする
AM10:56
関口屋
500円で食べ放題のうどん屋
埼玉時代に二度ほど食べに来た俺のお気に入り
十年以上振りなんで心配だったけど案の定閉店している様だ…
前日もうどん食べ放題にも振られているし、うどん運がないな
しかし気分はスッカリうどんモード
近くに他のうどんの店がないか調べてから関口屋を後にする
AM11:52
山崎製麺所 竹國 新狭山店

メニューは400円からで並盛・中盛・大盛と料金は均一の饂飩屋
平日はお代わり自由
いわゆる食べ放題である♪
早速頂くと小麦の味がしっかり香り歯応えのあるコシが実に美味しいうどんです

六人前食べて400円
ここ最高だわ(≧ω)b
PM0:53
サイボク天然温泉まきばの湯

サイボクハムの本社のある敷地内に湧く温泉
玄関口横にはこう書かれている
『今から十数年前、サイボクのトンちゃんたちが新牧場へと引っ越して行った晩、牧場主の夢に一頭のトンちゃんが現れました。
誘われるままについて行くと「ここ掘れブウブウ」と地面を掘り出したのです。
目を覚ました牧場主は何かのお告げとその場所を掘ってみる事にしました。
掘りに掘って2000㍍!!
出てきたのは素晴らしい温泉でした。
まさにトンちゃんの置き土産に違いないと『まきばの湯』と名付けたのです。』
そんなまきばの湯の一画に立派な温泉富多神社が建っています
まずは神社にお参りしてから館内に入る
PM1:05
大浴場

まずはトンちゃんのかけ湯
これが既に源泉掛け流し♪
ザバーザバーとかけ湯を楽しみ、内湯の源泉掛け流しの大浴槽まきばの湯に浸かる
うん悪くない湯だ(≧ω)b
内湯には他にマッサージ浴に腰掛足湯・高温遠戚サウナに水風呂が二つあった
水風呂は秩父伏流水で一つは約20℃の冷水風呂
もう一つは同じく秩父伏流水を沸かした32℃の低温風呂
これもなかなか
露天風呂の真ん中には大露天
その回りにつぼ湯に1/f流水立ち浴
少し高台に源泉掛け流しの花鳥の湯
その奥に隠れの湯
その下にまきばの湯の夏の風物詩・涼みの湯のぬる湯が楽しめる洞窟風呂
その入口で楽しめる霧の浮舟なるミスト冷却がある
だがどれもまともに浸かれる湯じゃない…
妙に臭くて穢れされている気分だ
まともに浸かれるのは源泉掛け流しの湯と水風呂
そんな源泉掛け流しの湯はほのかに粘土臭とガスが薫る
だからまきばの湯と水風呂の交互浴を楽しんでました♪
PM1:56
夢草子
軽食処兼休憩室
親会社がハム会社だからメニューにハムの盛り合わせ等があるのが面白い
そして軽く寝る
PM3:15
起床
寝起きにボーッとする
目の前にかき氷が運ばれて行く…
旨そうだな〜と思う
そういや天然水かき氷食べなかったな今回…
深雪の言っていた所どこだったけか?
PM3:32
花鳥の湯
大浴場の名称
週変わりで風月の湯と入れ替わる
まきばの湯と水風呂の交互浴再び…
頭を洗う
ス〜っとする
いいな、このクールシャンプー
PM4:31
温泉百花
館内にある売店
肉も売っている
さっきのクールシャンプーも売っている
クラシエの冷シャンプーって商品だった
結構良い値段するな(^ω^;
PM4:43
夢草子
休憩室再び
お隣には仮眠室があったのね
今回は寝ないから休憩室で充分だわ
PM5:42
花鳥の湯
三度入浴
勿論まきばの湯と水風呂の交互浴
マッタリと最後の入浴
約六時間の滞在を終え、五ツ星温泉を後にする
結構なお湯でしたm(__)m
PM6:55
智光山公園
東京ドーム約十一個分の総面積五十三.八haという広大な敷地にアカマツ・コナラ・クヌギなど武蔵野の豊かな自然をそのまま生かして作られた大規模な都市公園
園内には動物園・植物園・体育館・キャンプ場等の多くの施設も点在している
そんな公園の駐車場が今宵の寝床
今宵は饂飩で腹一杯なので酒だけ呑む
サントリー白州で一日を〆る
そんなウイスキーな夜
そんな鍾乳洞に入って、うどん食って、温泉に浸かった一日
う〜ん今宵も暑いな…

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,034件

#至福の温泉

4,597件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います