見出し画像

ヤドカリ放浪記2013〜観海寺温泉編〜

1月26日
AM6:26
秘密の駐車場
風呂の日に露天風呂時間に目覚めた朝
雪舞う朝ぼらけ
布団の中でぼ〜けぼけ
AM8:21
ラクテンチ

テクテク歩いて正面口
無論オープン前
待つの嫌いなの手間ハイキングコースを登る
AM8:33
某垂れ湯
源泉タンクからのこぼれ湯
My湯舟があれば…
AM8:37
別府不動之瀧教会

木が倒壊され道を塞がれていた先にある滝とそれを奉る石仏群スポット
かなり危険だったが何とか渡り、お参り
多分もう二度と来れないだろう💦
AM8:55
ラクテンチ乙原ゲート

少し待ってから入場
まずはどうぶつランドから楽しむ
気付くと動物に話し掛ける淋しいアラフォーな俺…
しかし小学校の修学旅行振りだなラクテンチ♪
AM9:45
乙原稲荷大明神
ラクテンチ内にある神社
当地最古の御稲荷様らしい
此処で初めて客と遭遇
AM9:47
あひるの競争

そんな客がレースに賭けるから見学する
久し振りに生レースを見たw
そりゃそうだよねランテンチ自体が久し振りだもん
AM10:03
ワンダーラクテンチパノラマ温泉

ラクテンチ内に湧く無料入浴施設・絶景の湯
ラクテンチに来た目的はこれにある
早速浸かるとぬるめでマッタリ

露天風呂使用禁止とは知らずドボンと入ったら水風呂だったw
AM10:57
いろいろ屋台

湯上がりに一杯
サービスでコロッケ貰った♪
園地で呑むのも良いな〜
うむ、ラクテンチ満喫(*´ω`*)
AM11:35
乙原の滝

入口から15分で行ける別府の名勝
落差60m
かなりの見応えがある
地獄以外にもこんな素晴らしい名勝があったのか…
ヨシ、いっちょ打たれるかw

AM11:59
日ノ平の湯(仮)

道端に垂れていた冷泉
車で陰を作ればイケるハズ…
てか昔にも見付けた気もする…
今回は止めとくか
PM0:10
廃墟の泥湯(仮)

フツフツと湧く湯を発見
足場を固めて湯舟に溜まった泥を取り除いて入浴スペースを作ればイケるハズ…
今度道具を準備してくるか
PM0:36
焼肉慶松苑

飯喰って温泉浸かろうかと思ったら温泉はNGだった…
でも腹ぺこなので石焼きピビンバを注文
土曜なのにランチもOKというのでランチセットで注文

こんな旨いもんをノンアルで喰える筈もなく生中注文♪
PM1:23
観海禅寺

観海寺エリアの高台に建つ寺
観海寺温泉の名称の由来になった寺だ
ちょいとお参りする
PM1:27
薬師堂

復興泉の横にある温泉湧く御堂
この湯を使って喫茶なつめはコーヒーを淹れているのだ
場所を確認したかっただけだ
PM1:35
杉乃井ホテル

名物棚湯にサクッ入浴
唯一の源泉掛け流しの樽湯にマッタリ入浴
樽湯だけで一時間半浸かってました♪
PM3:38
別府駅
歩いて行こうとしたらシャトルバスが出ていたので利用
PM4:09
まぁちゃんで〜す
とりあえずお湯割で一休み
明日から五日間休みだとか…
何処に呑みに行こうか(´・ω・`)
PM5:32
小料理青木

この日の付け出しは釜揚げしらす・なまこ酢・鹿のリュウキュウ
カキフライを注文してチビチビ呑んでたらプーさん登場
祐美ん達を連れて来て上げたいとプーさんもかなり気に入る
もっとゆっくりと呑みたいが渋々退店
PM7:04
居酒屋霧

今宵の飲み会会場である焼酎居酒屋
オガティ・なぎさと四人でちょっと北Q会
北Q人じゃない人もいるけど北Q会
つっちも途中参加して大いに盛上る
この店には三百種類の焼酎が自慢なのだが焼酎は一杯も呑まなかった冒涜さw
そんなこんなであれよあれよと二時間半
めでたくお開きと相成りました
PM9:42
別府駅
オガティを見送り駅へ
なぎさとも此処でお別れ
さて何処へ呑みに行こうか
PM9:52
ファミマJR別府駅店
プーさんが買い物に寄る
それに付き合い寄り道
無事に買い物を終えるとプーさんともお別れ
また呑みましょう♪
PM10:06
スピークイージー

呑み足りない俺は〆の一杯にバーに行くと金さんとトシちゃんがいた
トシちゃんの友達カップルと五人で呑んでたらシングルで呑みに来た客二人とも仲良くなりワイワイと盛り上がる
そんな賑やかな夜
そんなこんな観海寺な半日
歩き疲れました(^ω^;

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

至福の温泉

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います