見出し画像

ヤドカリ放浪記2024〜宇佐千円一夜編〜

2月26日
7:02
北尾邸

二時頃に寝て、一度五時半に目覚めたが直ぐに二度寝
そして鳥の囀りで目覚めた朝
余り消化仕切れていない腹具合
それでも朝食を出してくれるたかぽん
無理やり食べます
で八事を過ぎた頃に家を出る
お世話になりました
お世話してるけどね…
8:31
魚見桜

別府湾を見下ろす高台に位置する庄屋屋敷跡地の庭に咲く樹齢四百年越えの山桜
普通の桜よりも開花が半月程早いので漁師達が咲き具合を見て、漁の目安にしてたのが名前の由来となっている

久し振りに訪れたがまだ一分咲きにも満たない開花状況
菜の花が綺麗だったからヨカですよ〜
8:41
セブンイレブン日出佐尾店

トイレ休憩
胃が痛いのでピルクル購入
少しでも胃の消化を促す
国道10号線を北上する
ユックリと移動する
急いでも仕方ないのだ
それを分かっていながらも北尾邸を早く出た俺
もつあまり関わりたくないのだ
時間の無駄なのだ
9:35
宇佐市商工会議所

地域唯一の総合経済団体
此処に目的のブツが置いている筈なので訪れた
玄関口を入るとあった
宇佐千円一夜

先日、東京組と遊んだ時に四日市で見付けたせんべろ企画だ
別府のせんべろには全く興味無かったが、宇佐のせんべろには興味津々
何はともあれ、車を停めに行きます
9:49
門前広場駐車場

いつもの無料駐車場
いつもの定位置に車を停めて、十分程行程を考えて十時に行動開始
前回の四日市呑歩記同様に本町通りを東に向う
10:32
BIG宇佐

イオン系列24時間マート
ちょいと喉が渇いたので先ずは一杯
ほろよい。レモみかんで一杯

うん、ジュースだね〜(^ω^;
10:42
任聖禅寺

徳禅用運大和尚によって開山された寺院
御本尊は地蔵菩薩
寺宝に木造上品上生阿弥陀如来坐像が眠っているる
県指定重要文化財である
また境内には石仏や観音堂と言った見所もあり、梅の花も咲いていて良いお寺さんでした

10:50
純手打うどん会 祐貴や

物凄く良い匂いがしてきたと思ったらあった
営業していません
閉店しました
でも中では人の気配あるんだよな〜
それもかなりの人数
仕出し屋になったのかな?
10:53
貴船神社

宇佐地方で最も古い寺院の一つであった法鏡寺廃寺跡の一画に鎮座する神社
一の鳥居を潜り、二の鳥居まで行ってみた
それ以上は踏み入れなかった
御祭神に高龗神を祀る神社で由緒・詳細不明
さて良い頃合いだ
目的地へ向かうとしよう(*´ω`*)
11:00
サリーマハマヤ

ちょうど到着した宇佐千円一夜対象店
カッツンが今日の美味しい奴で上げてた店舗だ
そんな千円一夜メニューはネパールの小籠包・モモをメインとしたモモセット
ビリヤニとサラダ・ラッシーがセットで千円である

酒は入ってないのでせんべろじゃないけど、別にこの企画はせんべろとは謳っていないのでヨカろうもん♪
しかもチケットを購入する必要もないし、どこぞの企画より全然いい♡
そんなこんなで実食
うん、旨い
間違いないね
単品でビール頼みたかったけど、何はともあれ千円一夜はまだ始まったばかりだ
慌てて飲む必要もない
何はともあれ、お腹を満たした
12:06
宇佐風土記の丘

駅館川東側に広がる史跡公園
園内には三~六世紀に造られた六基の前方後円墳や国指定史跡である川部・高森古墳群が発見された
そんな公園を横切る
12:10
大池

そんな公園内にある池
思っていたより干上がっていた
水物好きな俺でも惹かれない
さて先を急ごう(´・ω・`)
12:18
古民家cafe もんじんこ1618

グーグル地図でこの店の存在を知って、来てみたかった古民家カフェ
たまたま千円一夜対象店で前の店から四十分歩いて訪れると凄い人気店だった
地元のマダムと思われる女性の方々がランチを楽しんでらしゃった
外にもテーブルがあったので待たずに座れた
で千円一夜メニューは数種類
そのうちの一つ、アヒージョセットを注文する
通常でも千円で提供していると思われるランチメニューに生ビールが付いて千円はお得過ぎる♪

シーフードアヒージョ
焼き立てのパンはおかわり自由
人参ドレッシングたっぷりのサラダ

そして普通に美味しい
いや〜風に打たれながらの生麦酒も美味いね
のんびりとランチを頂きました
因みに飼い猫のモンちゃんは可愛い過ぎる♡
13:13
元海法師

川辺大橋手前にある石仏群
不動の滝の文字に惹かれて立寄ったが滝など無かった…
13:36
掩体壕

戦闘機格納庫跡
1939年、宇佐海軍航空隊が開隊し、艦上機の搭乗員を養成する為、多くの航空隊員が宇佐で訓練を行っていた
俺が目にしたのは軍用機を格納した戦争遺構の一つ
現在は普通に倉庫として利用している模様
彼方此方に点在している
13:38
滑走路跡

現在は県道として整備されている宇佐海軍航空隊の滑走路跡
道路脇には出撃する航空隊員を見送った人々をイメージしたモニュメントが設置されている
歩くのは初めてだな…
13:53
とりあん本店

通しで営業の筈なのに閉まってた
十三時二十分ラストオーダーで再開は
十四時半らしい…
しばし待って、再開すると痛い足を引きづって入店する
基本テイクアウトの店らしいが、立ち飲みスペースがある
奥には個室?もある
此処での千円一夜メニューは酒類二杯に好きな唐揚げが一種類
なので俺はハイボールと焼酎、そして砂ズリの唐揚げをチョイス

せんべろって感じだよね〜(*´ω`*)
最低二杯はないとせんべろじゃないよ
此処もまたお得な店だった♪
15:32
辛島 虚空乃蔵

去年の五月振りの麦焼酎いいちこで有名な三和酒類が運営するアルコールアミューズメントへ
米の蔵と麦の蔵の二つに分かれており、米の蔵では有料試飲が楽しめる
千円一夜対象施設が開いていない時間帯なので一角BARに緊急避難する
今回も850円の純米酒利き酒三種セットで一杯
いや三杯

酒の肴に鰤のカラスミを選択
別府在住のここの社員と楽しくお喋りしてマッタリと飲む
やっぱり此処は良いなぁ〜♪
16:49
なんどいや

前回、四日市呑みした時に入った神戸お好み焼きの店
此処は通しで営業してるので時間調整がてら一杯と思って訪れてみると潰れてた…orz
前回来た時も暇そうだったもんな…
16:52
ローソン宇佐四日市南店

仕方なく此方で時間調整
ただ立ち読みしながら待つんじゃなくて、ちゃんと買い物をする
アサヒ贅沢搾りプレミアムを購入して店先でマッタリ時間調整

でも直ぐに呑み終って、結局立読みしちゃうんだけどね(´・ω・`)
17:28
神楽茶屋

千円一夜再開一軒目
前回の四日市呑みで気にはなったけど結局入らなかった居酒屋だ
此処での千円一夜メニューは限定三セットのみの牛レバ刺し
もちろん低温殺菌された合法レバ刺しである
通常の提供価格は880円
飲み物は選べず生ビール一択

日本酒か焼酎で頂きたかったな〜
別注で頼もうかと思ったけど一杯一品のこだわり
麦酒でレバ刺しを頂きました



壱のレバ刺しの方が旨いよな(´・ω・`)
18:20
ひ婦美寿し

千円一夜メニューは寿司か刺し身
そして唐揚げ二個とドリンク
無論寿司をチョイス
出でてきたのは鮪・鮗・玉子・海老のにぎり四貫
そして後で頼もうかな〜と思ってた味一ねぎ巻なる珍しい細巻き

ネタだけではなくシャリも残念…
隣の客が頼んだアラ炊きが美味しそうだった
今度はアラ炊きで呑みに来ようかな
19:22
串専門店36

千円一夜メニューは串揚げ四本と酒一杯
好きなのをチョイス出来ると思ってたらお任せだった…
で出てきたのは海老・蓮根・鶏モモ・豚ヒレ
悪くないラインナップだ♪

そして一口…旨いわ
ソースもオリジナルっポイし、此処は当たりだ♡
久し振りにこんな旨い串揚げ喰ったな
ただ贅沢を云ったら牡蠣か帆立を入れて欲しかったな〜
そしてテーブル代二百円込と考えるとコレで千円はお得だ!
20:37
ホットポットチャイ

千円一夜、〆の一軒と考えていた薬膳火鍋とロールアイスの店
豚バラ軟骨の黒酢炒め&黄酒と聞くだけでお得な感じがする千円一夜メニュー
鬼のミイラがある大乗寺に向かう途中にあったから気になってたお店なんだよね〜
開いてなかった…orz
20:47
ヤドカリ帰還

仕方なく飲み歩き終了
そんなこんな七軒のはしご酒(*´ω`*)
チケット制じゃないから使い切りを気にしなくていいのが良い
それにしても月曜に店休日多過ぎ
行きたいと思った店のほとんどが月曜休みだったよな〜(^ω^;

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います