見出し画像

沖縄放浪記2012〜沖縄上陸編〜

1月16日
AM0:45
クイーンコーラルプラス
隣のオヤジの咳の煩さと不愉快さと寝相の悪さに眠れず、休憩室として解放中のレストランへ逃げ込む

小腹も空いたのでカレーカップヌードルを作って食う
併しレストランのTVは映りが良いな〜
AM1:04
ロビー

オヤジの隣で寝られないのでソファーで横になる
レストランのテレビが煩いが二等和室よりはマシだ
AM2:25
四階レストラン
こんな時間に電話をする馬鹿デカい声で起こされやっぱりレストランへ逃げ込む
電話をするなとは言わん…
ボリューム下げろや💢
起きて移動しようとしたら俺に向かって「すんません」だと…
悪びれた様子も無く言葉だけの謝罪…
悪りぃ〜と思うならハナっから馬鹿デカい声で電話するなよ💢💢
まぁ〜こんな所で寝ている俺も悪いんだけど
全部隣のオヤジが悪いw
AM4:00
二等和室
結局レストランで寝ていた俺
開店準備の為に慌ただしくなってきたので大部屋に戻る
少しは俺の寝るスペースがあったので横になる
AM5:00
奄美大島

うつらうつらとやっと眠れてきたのに名瀬港に到着して周りは下船の人々でバタバタ
目が覚めたからケータイを弄る
一時間の停泊を終えて再び出航するクイーンコーラルプラス
さて寝酒に一杯やるか♪
AM9:15
徳之島

いつの間にか寝ていて亀徳港に到着
寝覚めの一杯に500mlの麦とホップを呑む
四十五分の停泊ののち出航
AM9:52
展望浴室

明るいから海を見渡せる
でも湯に浸かりながらは空しか見えないから面白くない
頭を洗って温まってから上がる
AM10:13
二等和室
グテッと横になる
そして寝るつもりだったが眠れない…
なのでケータイ弄くる
イリコを肴に新潟の地酒・ふなぐち菊水一番しぼりを呑む
AM11:45
沖永良部島

結局眠れず、和泊港に入港
予定時刻よりちょっと遅れて入港
此処でやっと隣のオヤジが下船したのでホッ
売店に行ってカップスターを購入
昼飯を済ます
そして寝る
PM2:05
与論島

予定より二十五分遅れて与論港に入港
やっぱりする事が無いので寝る
PM5:15
本部港

オ・キ・ナ・ワ〜(`X´)
キター\(^ω^)/
でも此処で降りないの
もう少しだけ船旅は続くのだ
PM7:40
那覇港

一時間遅れでの沖縄上陸
実に十三年振りの沖縄だ♪
2011年の日本一周で唯一踏めなかった地に降り立ち、2012年三大目標の一つをクリアだ
とりあえず今宵の宿へ向かう
PM8:14
CamCam沖縄

今宵の寝床なりゲストハウス
ドミトリーは1500円だが素泊まりだと更に安い800円
軽く説明を受けて町に繰り出す
PM8:31
ローソンとまりん店

まずはオリオンビールで祝杯
沖縄上陸に乾杯だ
うンまい!

沖縄来ちゃったな〜♪
PM8:37
ルビー

ガイド本に載っていた軽食の店
何はともあれ腹拵えです
名物メニューのルビー定食を注文

まぁ〜内容は550円程度のモノだが、ご飯は二杯までおかわりOKなんでお腹は一杯になる
PM9:19
新修美栄橋碑

その昔、那覇がまだ浮島と呼ばれていた頃に造られた橋の記念碑
那覇が発展すると共に橋は小さくなっていったが戦争により今は跡形も無くなってしまっている
そんな記念碑
PM9:25
国際通り

那覇のメインストリート
様々な店が並ぶので、ちょっとブラブラと物色がてら散策する
PM9:29
Mi-ja国際通り2号店

沖縄銘菓やら名物・グッズ・琉球硝子・シーサー等が売っている土産屋
PM9:34
ちゅら玉
ひみつの嵐ちゃんに取り上げられたらしい硝子細工屋さん
浮き玉をアート化した物らしくなかなかキレイなアクセサリー
高いけどw
PM9:37
泡盛蔵

泡盛専門店
昔ながらの甕泡盛から瓶泡盛

綺麗だなぁ〜と思ったのは琉球硝子瓶の泡盛
ちょっとだけ忠孝泡盛を試飲させてもらう

くはぁ〜沖縄だね〜
PM9:42
アイスランドスピリット

沖縄名物と言ってもいいんじゃないかな?
今では全国の有名観光地には必ずと言っていいほどあるオリジナルアクセサリーショップ
俺もアイスピけっこう持ってるけど年々新作が出てるんだよな
新作のドラゴン欲しい♪
PM9:57
MITSUOシーサー美術館

シーサー専門店
シーサーマンション
手作りのシーサーからTシャツ・缶バッジ等が売っている
アートだね♪
PM10:13
CamCam沖縄

まだまだ体力的に余裕があったけど帰還する
荷物を整理して寝床を作って翌日のルートを考えて、ゆんたくルームで寛ぐ
オリオンビールの発泡酒を呑み寛ぐ
そんな二十六時間の船旅を終えて少しだけ沖縄を楽しんだ夜
さぁ〜てと何日沖縄を楽しもうかな〜w
な〜んにも考えてない(笑)

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,947件

#旅のフォトアルバム

38,945件

よろしければサポートよろしくおねがいいたします クリエイターとしての活動費にしたいと思います