旅行の朝

ふと気づいたら家の中のどこにもいない
社員旅行の日の朝
母が突然いなくなった

何度探しても家の中のどこにもいない
家の外も探したが見当たらない

社員旅行といっても
その年は
いくつかある旅行先の
行きたい場所を選べたので
介護中の自分は海外ではなく
国内の1泊旅行にしたが
そこを選んだのは自分ともう一人の女性社員のみ
2人だけの社員旅行だった

母がいなくなってしまった状況で
この社員旅行が3

もっとみる
ありがとう!嬉しいです!!
1

何度でも!父が帰ってこない事件〜きっとまたある予想🤣

さて、11月26日午後5時59分。

私の携帯のディスプレイに再び母からの着信が表示された。

その時、私は所用があって、いつもは徒歩で行く実家に、自分の車でちょうど乗り付けたところだった。

車から降りたところで、駐車場で、そのまま着信を取る。

「またお父さんが帰ってこんとよ!あんた、車で迎えに行ってくれん!?」

どこにだ。

母の第一声。三度目ともなると、手慣れているのか混乱しているのか分

もっとみる
この記事の良さが分かるとは天才やな!?💚
17

父がまた帰って来ない事件〜よその車庫前で寝転がっていた。

それは2020年10月7日午後7時37分のことだった。

近所の公園立ち尽くし事件から三ヶ月、再び母の携帯から電話が掛かって来た。

折しもうちは今から配偶者と食事にしようかというところだった。

が、まあ、電話には出る。

「はい。なん?」

「あんた、お父さんが田中さん(仮名)とこの車庫で寝っ転がって帰ってこんとよ!

車出して迎えに行ってくれん!?」

開口一番これである。

「はい?」

もっとみる
あなたにちょっといいことがありますように!🏆
15

放浪 ニ

世間では、認知症の人のいわゆる「徘徊」について、傍から見て理由はわからなくても本人は目的を持って歩いているのだから「徘徊」というのは失礼だ、これからは「ひとり歩き」と言い換えよう、という動きがあるようだが、うちの場合「ひとり歩き」では、なんだかしっくりこない。

夫をひとりで歩かせたら行方不明になるかもしれない危険を私が感じてからは心配で、夫ひとりで外を歩かせたことはないからだ。

夫が怒って自ら

もっとみる

2020/11/22「食欲チャンネルを合わせる」

・今日は友人に借りていた本やらゲームやら何やらを返しに新宿に出かけた。本当ならその後に一緒にご飯でも食べに行く予定だったのだけど例のアレの感染者がアレなもんで大事を取って取りやめにしたので、返すものを返して少しだけ話して帰ることにする。

・今日の新宿はいつもよりも臭かったな。基本的に新宿は臭い場所ではあるんだ今日はいつも以上に生臭さのような匂いが町中に広がっていて、100m、200mと歩いてもず

もっとみる
あそこの信号、青にしておきましたよ。
8

放浪 一

夫がまた「帰る」と言いだした。

私はため息を漏らす。

認知症の人の帰宅願望に対して、ああしたらいい、こうしたらいい、というようなことは知っている。介護本や介護職の方にアドバイスされずとも、家にいるのに帰りたいという夫に、私がどう接すればいいのか、わかっている。わかっているけど、できない。したくない。なぜならその理想には、気力、体力、時間、をふんだんに使うから。

私に気力と体力と時間の余裕があ

もっとみる

2020/11/21「そういう朝の話」

・昨日早く寝たおかげで夜が明ける前に目が覚めた。暑い、暑すぎる。思わず枕元の時計に目を向ける。この時計、時間だけでなく温度も分かるし湿度も分かる優れもの。精度はよく分からないけどあってるんじゃないかな?いつみても湿度80%だけど。

室温25℃。昨日も25℃今日も25℃。いつから日本は恒温になったのか。

・部屋の中が暑すぎるから涼を求めて外に出る。薄っすら明るくなってじきている外を行く当てもなく

もっとみる
寒くなってたので厚着した方がいいですよ
5

用事もないのにウロウロするのは何故?

こんばんは。
ようやく3年以上続いたお仕事の終わりが見えてきました。

この仕事をきちんと終わらせて、今年を最高の形で締め括れるようにしたいな。
素直にそのように考えております。

今日は久しぶりに質問箱から回答いたします。

【質問】

用事もないのに最寄り駅周辺をうろうろしたり、スタバでお客さん観察したことありませんか?

【回答】

あります。
人間観察は面白いですよね!

と、この回答だけ

もっとみる
いつもありがとうございます!
3

そうだ、京都にいこう

日が暮れてから、こちらが気づかないうちに、父が家を出てしまった。自転車で探しに行き、見つけたものの、帰ろうよ、と言うと「僕は家に帰るから」と家とは違う方向へ行く。仕方ないので、回り道をし、ばったり会った風を装い、
「やあ、お父さんやん、今うち仕事帰りやねん、ただいま。迎えに来てくれたん?ありがとう。一緒に行こう。今日仕事でななんたらかんたら」
と父をこちらのペースに入れ、帰宅したら、母が父を探しに

もっとみる