見出し画像

大阪 バンドマン×旅人

前説

どうもこんばんは。今回のタイトルは僕が憧れている人たちです。

いつか見ていた夢かもしれません。

そいつはこの物語の中を旅してるんです。


昨日、久しぶりにTOEICの問題集を解いてみたら、約5年前に受けた時の点数まで下がっていてびっくりしました。

それじゃあ困るので、英語の勉強もっと力入れて頑張ります。

東京の冬はカラッと晴れていて、青空も見えていいですね。

画像1

あぁそうだ!! いってきました、東京ビッグサイト!! 

第49回 国際ホテル・レストラン・ショー、第42回フード・ケータリングショー、第21回 厨房設備機器展!! 

やっぱり現場に行っていろいろと話を聞いたりすると勉強になりますね。

詳しくはこちらで。今回の催し物は今日でおしまいですが、来年もきっとやると思います。
インバウンドEXPO2021も面白かったなぁ。

さて、本編にいきましょう。

旅の青年は神戸から電車を乗り継ぎ大阪まで出てきました。

関西を駆け巡って何処までも行こうとしてたんですって。

それではどうぞ。

大阪 バンドマン×旅人

そのまんま、自分のまんま日本でも働ける。でも僕の興味が外に向いている今、この気持ちを応援してやりたい。そんなこと、大阪にいた僕は感じていたのだろうか。英語も話せないバンド上がりで電気屋に就職して退職した、ただの男なのに。

画像9

大阪の駅は馬鹿でかくて、迷えそうで嬉しかったけど、もう道に迷う事も少なくなっていた。勘が研ぎ澄まされてきているのを感じていた。

画像2

「まずはバックパッカーハウスにチェックインすっか」京橋の近く。

駅から少し、下町をくねくね歩いた。てんっていう所だったよ。そこでもたくさん旅の人に会ったよな。

画像10

みどりちゃんと、USAからのレイ、カナダからのアレックスと僕の4人で、大阪城まで一緒に行くことになったんだ。みんなで城の近くの公園で、たこ焼き食べてさ、アサヒスーパードライ飲んだりした。

画像3

大阪城の中にも入って見学してきたよ。なにより、城のでかさ、しゃちほこ、そしていかつさったら最高、大阪城ええやん!

画像4

みんなと別れてからは、今まで行ったことがない大阪ってのを体験しに歩き回ったんだ。

画像5

パチンコ屋みたいな外観のスーパー玉出。名前がまたパチンコ屋みたいでややこしい。

宿の近くの商店街を抜けてった先にあった屋台の集合しているところは刺激的だった。
この日の夜はまた例のごとく飲みながらいろんな旅人と絡んでいた。

画像11

翌日は自転車をレンタルして、大阪の「筋」を攻めてみた。コリアンタウンが広がっているっていう鶴橋へ、焼き肉が激熱うまかった。

画像12

そのまま自転車を走らせて、飛田まで行ったなぁ。外から見てただけ、ここらへんに「西成」と言うドヤ街があって治安は全くよくない。
大阪にはいろんなおっさんががやがやしてんなぁ。

画像6

「そうだ新世界に行こう」おっさん昼から飲んでたり、おっさん昼からパチンコしてたり、おっさんおっさんおっさんおっさん。
たまにおばはん。俺がカメラ構えてると、フレームインしてきてピースしてみたり。
「違う違う、撮ってんのアンタちゃうわ」本間にもう、ええタイミングわかってはるわー。

画像13

そんなこんなで、心斎橋を経てアメ村迄は行ってへんのかなー。連休かなんかとぶつかってて、ぎょーさん人おったんや。

画像14

せっまい商店街歩くだけでも、まるで芋でも洗ってんのとちゃうかってくらいごちゃまぜやったわ。おぼれるーってなんでやねん!

画像7

その後やわ、「難波のロケッツ」、今はもう閉店してしまったロケッツに行ってやな、ツアーの時によく対バンしてたバンド、The Spring summerを観に行ったんや。最高にかっこよかったで、あのバンド、俺達みたいな空気感持っていてすっきゃねん。やっぱ。おっと。あかんあかん、言ってまうところやった。

画像8

ライブハウスで、つる君と再会してやなー。あれや、バンドの馴染みや。

良い夜やってんで、本間。再会ってのが嬉しいよな。

なんだかんだで、また会えない奴らの方が多い世の中で。

画像15

夜の桟橋から見える景色を忘れない様に撮った写真が大阪の最後だけど、まだ思い出してない素敵な思い出で満たされているって感じている僕は、「やっぱ大阪すっきゃねん」あっぱれっす! 

画像16

大阪には三日いたんだっけな、でも最終日は和歌山攻めたんだ。

大阪と和歌山の関係って、東京と千葉に似ているのかなって思っていたけど、距離は似ているけど、街自体は千葉の方が圧倒的にでかい。

和歌山は、なんて言うかもっと、そっとしているよね。でも本当に行って良かったと思っているよ。

編集後記

noteで書いている旅の話も、もうあっという間に大阪まで来たんですね。

バンドのツアーで本当によくライブをしに行っていたんです。あの頃は三ヵ月に一回は関西ツアーいってました。大阪でよく対バンしていたバンド、「The Spring Summer」のライブが偶然にも行われていたので遊びに行ってきたんです。って本編で書いてる。

彼らのYouTubeがあるからここにも載せておきますね。

大阪のバンド、バンド好きな方はぜひご覧ください。応援してます。

もう最高。バンドのツアーで各地に行って、そこでまたかっこいいバンドを見つけた時、やけに嬉しいんですよね。

よし、毎回ここで僕の好きなものをシェアできていてけっこー気持ちいいです。本当にありがとうございます。

次回は和歌山への旅をお届けします。

またよろしくお願いします。

よろしければサポートをお願いします。 頂いたエネルギーを変換して今後の活動に活かしていきます。 たくさんいただいたら、ボランティア&寄付させていただきます。