見出し画像

仙台 To the future

こんばんは。だいぶ暖かくなってきましたね。

少し薄着で出かけると、夜はまだやっぱり寒いので、風邪ひかないようにみんなで気を付けましょう。


僕は一昨日もサウナにいってしまいました。

目当ての銭湯に行く途中で、別の銭湯を見つけたので、ここにもサウナがあるのかなと思っていたら、ちょうど銭湯から出てきたお爺がいたので、「ここにはサウナありますか?」って聞いたら、耳が遠かったみたいで、顔をしかめながら、ゆっくりと「二人……全然人いない」と言う、全く聞いてもない答が返ってきました。

僕は満面の笑みを浮かべてその場を去りました。

お爺、ありがとう。

お爺と話すと、気持ちが和みます。お爺の歯がなければないほど和みます。


さて、旅の青年は北海道への旅の途中で仙台にやってきているようです。

その事をネパールでの旅の途中で記していたとのこと。

今日も気楽にいきましょう。


仙台 To the future

これからも旅は続いていくのさ。終わりは自分で決めなくちゃならない。もう周りには誰もいない。
今を生きようと必死でもがいてる。
ネパールの音楽が鳴って僕は外で何かが行われていることを知る。だんだん音は遠のいて生活の音が混ざってくる。もう少しでまた、あの混沌とした街に出て行く。
誰か帰ってきた音がする。
僕は今いるこの部屋が気に入っている。一日500ネパールルピー、約500円。とても安い。信じられないくらい安い。一ヵ月15000円程、破格の家賃だ。
日本を旅している時にはこんなこと考えもつかなかったよ。

画像1

仙台駅に着いてから宿を目指した。なんて名前の宿だったか忘れたけど、そこでも熱い若い人々に出会った。

素敵な出会いが毎日どこかで起こっている。

俺は知らなかった、旅をするとこんなに毎日人間に出会うってことを。働いてばっかりだった僕は、どれだけ自分の殻の中だけで生きていたんだろう。あ、でも「バンド」の時みたいだ。俺はこれを求めていたんだ。

画像2

宿で出会った若者はみんなで「地球一周」の船に乗り込むとのことだった。あれだ、ピースボート。以前ボランティア活動に参加したってことを彼らに話した。それで彼等がここ仙台でどういう活動をしているかってのも聞いていた。
ポスター貼ってもらうのもなかなかハードらしい。
大変だろうけどさ、とりあえず僕は牛タンを食いにいったよ。

画像3

伊達政宗の銅像がかっこよく建つ仙台城跡にも行って、高台から午後の仙台の街を見渡した。東北に来たことなかったから、仙台に来ることが出来て嬉しかった。

画像4

仙台から、「日本三景」で有名な松島へ。それから岩手へ北上する。
この時の目標は北海道へ行って婆ちゃんを見舞うこと。
ばあちゃんの好物の「ぶどう」をあげるんだ。

画像5

今の俺の目標はインドに行くこと。そこで深く潜って日本に帰る。それから「IELTSの試験」を受ける。日本にはしばらくいそう。

普通に働こうよ、青年。

じりじりと暑かったあの夏。おいてけぼりの遠い夏。
たくさんの言葉の中に埋まっている「詩」を掬って、想い出の中の光景と混ぜてここに残す。

編集後記

あぁ。そんなこともあったなぁ。

時間は一瞬で過ぎ去っていってしまう。

仙台には一泊しかしてなかったと思う。

よく居酒屋とかに貼ってある地球一周のポスター。あれって、その地球一周の船に乗る方々が手配りで実際にお店に行って交渉して貼ってもらってるんですね。

当時、僕が宿で出会った人たちはそう言っていました。

船に乗って地球一周したら気持ちよさそうですね。

旅の中で、何人かそういう方ともお会いした気がします。

いろんな人が居るから、自分の好きな事を、好きなようにやっていけたらいいですね。と、ここにも書いておきます。


ここでは、何をフューチャーしようかな。

本編に出てきたIELTS(International English Language Testing System)のサイトを貼っておきます。

これは難しかった。グッドなポイントが欲しくて当時、めちゃくちゃ勉強しましたもん。TOEICの方がよっぽど簡単です。

あ! そうだ、TOEIC 900 Pointゲットできませんでした。悲しかった。

なぜだか、前々回よりもリーディングの点数が落ちてて、辛いですが、また勉強を再開して4月のに挑みます。一緒に頑張りましょう。

そう、それで、これが僕がIELTSの試験勉強中に使っていたテキストブックです。

https://amzn.to/3eSrTIy

あれ、テキストブックのほうは、絵が出て来ないけど、単語の方は出て来てる? Aア(Amazonアソシエイト)ちょっとまだよくわかりません。

とにかく、僕はこのテキストをじっくりやり込みました。

結果は、いつかついてくるから、一緒に頑張りましょう。

今日も僕はこの下書きを整えてから、noteの台本を元にStand.fmと言う音声発信の録音をして、Instagramの写真を整えて、今編集している『光の中を旅してた』のダイジェスト版と裏ダイジェスト版を整えて、それから昼飯食って、勉強します。

今日は休みですが、休みは基本勉強してます。

何処かに遊びに連れてってくれる方がいましたら、そっと教えてください。

さて、次回は岩手、そして青森への旅をお届けします。

行こうぜ、東北!! またね。

よろしければサポートをお願いします。 頂いたエネルギーを変換して今後の活動に活かしていきます。 たくさんいただいたら、ボランティア&寄付させていただきます。