Figma のまとめ

237

Dear Figma, どうして私がFigmaを愛するようになったのか

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の5日目の記事です。今日は河原がお送りします。

これは私が、最初はしかたなく使っていたFigmaをこよなく愛するようになるまでのお話です。

Figmaとの遭遇

Figmaとの出会いは、その当時一緒に大型のプロジェクトを進めていたデザイナーがこういうツールも使っているんですよ。と紹介してくれた数年前。

そのときはまだバグ

もっとみる

Figmaのおすすめプラグイン7選 | フォトショ、イラレはもう不要!?

こんにちは、スマートキャンプデザイナーの柿澤です。

最近はめっきりPhotoshopとIllustratorを開く機会が減ってきました。
というのもFigmaのプラグインを活用することでPhotoshopやIllustratorでしかできなかったことが徐々に少なくなってきているからです。

個人的にPhotoshopやIllustratorは動作が重いためあまり開く気にはなれず...
多くのこと

もっとみる
しあわせじゃあ

Figmaの削除したファイルの復元方法とページの復元方法まとめ

Figmaを使っていて間違ってページやファイルを削除してしまったことはないだろうか!?私はあります。なうです。

そんな時に超!役に立つ機能を紹介します。

ページを削除してしまった場合

まず一つは、新たにページを作ろうとしたとき、新規「+」から作成しても良いけど、アセットとか使い慣れた状態をそのまま使いたいときに既存のページを複製してから使いたいですよね。そんなとき間違ったことは無いですか?

もっとみる
ヽ(* ’ω’)ノ

Figma姉さんの7つの小言|よいデータ作りの知恵袋

スマートキャンプデザインブログ、プロダクトデザイナーのdreamです。
好きなデザインツールは「Figma」です。

3年前にデザイナーへの転向を決めてから今日まで頑張れているのも、ジョブチェンジと同時に使い始めたFigmaに助けられた側面が大いにあります。

デザインツールとしてのシェアが広がり、Figma人口が増えていることは本当に嬉しいことです。私も人のFigmaデータを見せてもらったり、使

もっとみる
しあわせじゃあ

【Figma】レイヤー検索を追加してコマンド+Fで呼び出せるようにした

こんにちは!しいのきです(@ShinokiDesign)

仕事でFigmaを使うようになり、分からないことだらけで、
色々調べたことを忘れないようnoteに書くことにしました。

今回#01は、Figmaにレイヤー検索機能がないため、
検索のプラグインを入れて、Macにショートカットキーを設定し、
「コマンド+F」で検索ができるようにした話です。

00_現状現在ブランドのECサイトをFigma

もっとみる
ありがとうございます!🐶

はじめから丁寧に! ノンデザイナーのためのFigma説明書

Figmaでできることを、はじめから丁寧にご紹介したいnoteです。

私界隈でFigma需要が高まりつつある昨今、勉強手段があまり多くなくまとまった情報も少ないので、なにか取っ掛かりになればと思い立ちました。

簡単な図を作成したいだけなんだけど使い方がわからない、デザイナーじゃないけどある程度Figmaを使えるようになりたい、という方の参考になればうれしいです。

画面の見方まずは画面の見方に

もっとみる
わたしも幸せです♡

知識で差をつけろ!Figmaがもっと便利になるTips集 〜便利機能・ショートカット編〜

こんにちは、i3DESIGN デザイナーチームです。

私たちi3DESIGNではFigmaの使用頻度が最も高くチームメンバー全員が愛用しています。そこで普段私たちがFigmaを使用する際に活用している便利機能やショートカットをご紹介したいと思います。

-便利機能Fill、Effects、Layout gridはコピーできる「ここで使ってるshadowを別のとこでも使いたいな🤔」と思うシーンは

もっとみる
スキありがとうございます!☺️

Figma でスライドを作る時に知っておくと便利なこと

Figma でスライドを作っている方、増えてきたのではないかと思います。私も最近は Figma で作っています。やはり自由度の高いツールでありながらもコンポーネントなどでスライド共通の装飾なども作れるので生産性も高く気に入っております。

そんな Figma でスライドを作る時にいくつか知っておくといいことを紹介していきます。

プロトタイプで共有よりは SpeakerDeck などのスライド共有

もっとみる
ありがとうございます!

Figma導入〜スモールスタートでの仕組みづくり

こんにちは!事業会社1年目デザイナーのハルサメです

皆さんはデザインをどのツールで作成されていますか?

私の会社には私を含めて2名のデザイナーがいて、これまでそれぞれ自由にツールを使ったり個人でファイルを管理していたのですが、最近会社でFigmaの有料プランを契約していただいて完全にFigmaに移行しました。

まだ試行錯誤中ではあるのですが、ある程度方向性がまとまってきたので

🍊なぜFi

もっとみる

Figma | Interactive Componentを使ったら世界が変わった話

こんにちは!Another works デザイナーの澤野(ジャンプ)です!

今回は10月27日にFigmaから正式リリースされた『Interactive Component(インタラクティブコンポーネント)』についてお話しします。

Interactive ComponentとはInteractive Componentを使用すると、Variants内のComponentの相互作用を定義すること

もっとみる