Masashige Obana

株式会社hokan代表取締役社長。保険業界特化型のSaaSサービス hokan を開発中です。日本唯一のInsurTech(Insurance × Technology)の情報サイトInsurTechJapanも運営しています。 エンジニア・デザイナー・CS絶賛採用中!!
    • hokan_magazine
      hokan_magazine
      • 67本

      保険契約者と募集人のコミュニケーションを円滑にすることによって、保険契約者が常に安心していられる世界を目指しています。 HP:https://www.corp.hkn.jp/ LP:https://hkn.jp/

固定された記事

保険業界が魅力的な業界であり続けるために、hokanが実現したいこと

本日(2020/12/14)、hokanは2.5億円の資金調達を発表しました。 改めて保険業界の魅力と、その魅力をさらに発揮するために、hokanが実現したいことを書きます。 保険と…

保険営業はお花屋さんに近い?!人生を豊かにするために不可欠な仕事

弊社は「保険業界をアップデートする」をミッションとして掲げ、保険代理店向けにシステムを提供している会社です。 ところがある日、弊社宛にお花屋さんから「hokanを使…

米国でIPOした保険代理店から学ぶ、時価総額を上げる仕組みづくり

米国では2020年にLemonadeという火災保険への加入と保険金請求がアプリで完結できる会社が上場しています。 しかし、米国で上場しているのはオンライン保険の会社だけでは…

マイナンバーカードの普及はデジタルプラットフォーマーに依らないデータ連携の実現と保険進化のキッカケになるか?

デジタル庁立ち上げでにわかに高まるマイナンバーカード普及の機運 安倍政権から菅政権に変わり、行政手続き上の押印廃止の動きなど、行政のデジタル化が急速に推進されよ…

募集人の数が急増する代理店で、スマートな経営体制を実現するには?!

今年度も日本損害保険協会から損保保険代理店統計が公表されました。 専属代理店・乗合代理店ともに今年度も店舗数が減少しているのが見て取れます。 2018年度末は専属代…

Googleの親会社が保険事業に参入?! 日本の保険業界がデータ活用で勝つには どうするべきか?

「Googleの親会社であるAlphabetが保険事業に参入する」というニュースが一部メディアで報じられました。 この見出しだけを見ると「Googleが検索履歴をもとに保険を売りは…