Zeplin

Zeplinの何が悪いの?

 Zeplinとはデザイナーが作成したデザインをチームに共有するためのツールです。最近はFigmaを使ってデザインをチームに共有する方も多いと思いますが、私自身は未だにZeplinには大変お世話になっています。長年Zeplinを使う中で”もう少しこうだったらいいのに"、"なんでそんな仕様なの?"と思うことが知見として溜まってきたのでまとめておこうと思います。

1. テキストスタイル

 フォント

もっとみる

PhotoshopでZeplinのプラグインが使えなくなったときの対処法

「Photoshopで作ったデザインをZeplinにアップしようと思ったらエラーになる😱」ということが起こったので、その対処法を備忘録として残しておきたいと思います。
※Photoshopネタばかりですが、普段はSketchを使っています。

こういう表示になっちゃったときの対処法です↓

Zeplinパネルの中の「Please follow the guide here 〜 」をクリックすると

もっとみる
ありがとうございます!

Zeplin ↔ XD/Figma/Sketch等々…なアートボードサイズについて

どうも。ゆめみの戸田です。
まだ、タピオカは一杯も飲んでません。
今回は、スマートフォンアプリのデザインはどれくらいのサイズで用意しておけばいいのよ。ってことに関するお話を、サクッとメモ程度に。

できることなら作業は効率化したいわけですね、みんな。

スマートフォンアプリ開発の現場では「何倍でつくる?」っていうような話題がよーく出てきます。
そもそも「何倍で」って考えちゃう時点で大きな誤解がある

もっとみる

Timersデザイナーチームの制作環境とこだわり

こんにちは、Timersでデザイナーをしているyutaです。
今回はTimersデザイナーチームの制作環境とこだわりをご紹介させて頂きます。

コミュニーケーションはSlack

チームも含め社内全体でSlackを利用しています。メールは外コミュニーケーションのみです。この辺りはもう一般的かと思います。

タスクはAsana

こちらもチームも含め社内全体でAsanaを利用しています。地味にPCは

もっとみる

デザインツール「Figma」のいいところ、苦手なところ。

こんにちは!

最近、駄菓子にハマっておかしのまちおかに入り浸ってるモエコです。
(パチパチパニックがおすすめ。)

今回はツール紹介第二弾、「Figma」についてです!

「Figmaってあのフィギュアの…??」
って思った方、惜しいです。

あのFigmaではありません。
こっちのFigmaです。

WEBベースのデザインツールです。

今回はFigmaの細かい機能説明はせず、
私が個人的にす

もっとみる

デザイナーと開発との連携はAdobeXDとZeplinを活用させよう

こんにちは!

初めまして。 EAST DESIGN、ひよっこデザイナーのモエコと申します。

「デザイナー」というと、少しかっちょいい雰囲気になってしまいますが
デザイナーはデザイナーでも「ひよっこ駆け出しデザイナー」として所属しております。

このブログでは、
同じような「駆け出しデザイナー」の方が読んだ時に
「頭の片隅にでも入れておこう」と思えるようなお話ができたらいいなと思っています。(デ

もっとみる

iOSアプリのプラベート開発ツールメモ

プライベートアプリのStockeyを開発して無事世の中にアウトプット💩することができました。さらに誰かに使ってもらえている良いアプリが出せたかなと思います。

このStockeyの開発経緯については、デザイナーのnakattyanがまとめていますので興味がありましたら、そちらをご覧になってください。

さて、開発するにあたって使用したツールやOSSについてまとめておきます。

まずはツール類です

もっとみる

Adobe XD とZeplinを連携してコーディングを楽する方法

目次
・はじめに (コーディングすることになったわけ)
・Zeplinインストール
・Adobe XDとの連携

はじめに

今弊社で開発しているプロジェクトで、コーディングをする機会がやってきました。

現在デザイナーさんにAdobe XDでデザインを作ってもらっており、本来であればそのデータをもとにエンジニアさんにコーディングからお願いするように依頼していたのですが、
コーディングまで対応する

もっとみる
嬉しいです!
29

『DXEL.2 エンジニアとデザイナーが「いい関係」を築くために』で登壇しました #dxel

 前回のDXEL.1はTwitter実況枠として参加したんですが、デザイナーに伝えたい事も色々あるなぁと思い第二回の開催が発表された時に勢いで申し込みました。
 ただ、発表する内容は色々迷ってiOSDCリジェクトコンで一緒にスタッフした人たちが運営にいたので簡単にアンケートを取ってみました。

 結果4️⃣が一番票を集める事になったけど、よく考えたら会社のデザイナーの評価を下げる事に繋がるんじゃな

もっとみる

Zeplinを活用したデザインレビューシステムでレビューの効率化・透明化をした話

はじめまして!都内でUX/UIデザイナーをしているえとぽっぷと言います。
今年導入したZeplinでのデザインレビューシステムで、デザインレビューが効率化・透明化したお話をご共有します。

2018年1月、私の働くプロダクトのチームでZeplinによるデザインレビューシステムを導入しました。運用を始めて、10ヶ月が経ちますが、今でもチームで活用できているシステムで、チームメンバーにも好評なため、こ

もっとみる
ありがとうございます!次の投稿も待っていてください✨
38