最近の記事

デザイナーとしてハッカソンに参加した記録

 HACKDAY2021というオンラインハッカソンに参加してきました! 記録と振り返りをその日のうちにしておこうと思います。 メンバー構成  私は今回デザイナーのポジションで参加しました。 プロダクト 小さな子どもが楽しく文字にふれるきっかけになるようなアプリとしてテキストモンスター縮めて「テキモン」というアプリをつくりました。カメラから文字を認識し認識した文字に応じてモンスターをAR空間に召喚,バトル,ゲットできるというものです。 > 90秒プレゼン資料 > 当日の

    • Zeplinの何が悪いの?

       Zeplinとはデザイナーが作成したデザインをチームに共有するためのツールです。最近はFigmaを使ってデザインをチームに共有する方も多いと思いますが、私自身は未だにZeplinには大変お世話になっています。長年Zeplinを使う中で”もう少しこうだったらいいのに"、"なんでそんな仕様なの?"と思うことが知見として溜まってきたのでまとめておこうと思います。 1. テキストスタイル  フォント、サイズ、寄せ方向、文字高さ、文字幅が同じテキストスタイルを重複して登録すること

      • 冬のiOSアプリアイコン調査会@2020

         今年も早いものでもう12月になり、関東でも雪が観測されるようになりました。今年のAppleクリスマス休暇は昨年より少し早い2020年12月23日〜12月27日ということでそろそろクリスマス対応引き上げる頃だと思います。今年も冬のアプリアイコン対応を調査してみました! サンタ  シンボルマークをアプリアイコンにしていないロゴタイプのみのアイコンの場合は既存のロゴにサンタなどを追加する場合がありました。既存アイコンがシンプルなので目立つモチーフを入れてもごちゃっとした印象に

        • 秋のiOSアプリアイコン調査会

           アプリ調査会の企画をやりはじめて1年が経ちました。昨年に引き続き今年も各社の秋シーズンのアプリアイコン対応を調査してみました! 紅葉  モミジ、どんぐりなど紅葉のモチーフが使われています。昨年は大きめに葉を配置するデザインが目立ちましたが今年は小さく背景に散りばめるようなデザインが多いようです。 ジャックオランタン  ハロウィン定番のジャックオランタンは今年も多くのアプリで使われていました。以下の項目でもジャックオランタンを含めたアイコンが多くありま。 幽霊  

        デザイナーとしてハッカソンに参加した記録

          夏のiOSアプリアイコン調査会

           2020年8月1日に気象庁から「関東甲信地方の梅雨明け」が宣言されました。統計開始以来、同じ3番目に遅いそうです。これまで 秋のiOSアプリアイコン調査会、冬のiOSアプリアイコン調査会、春のiOSアプリアイコン調査会 とやってきてシリーズ第4回の四季最後「夏」のアプリアイコンを調査してみました! 海  砂浜と海は画面を大胆に分割することになるので、色味をぱきっとさせると既存ロゴの視認性が悪くなります。青色を控え目な色味にしたり、色を入れずに波の輪郭にすることで対応して

          夏のiOSアプリアイコン調査会

          春のiOSアプリアイコン調査会

           2020年3月14日に東京都では観測史上最も早い桜の開花宣言がされ、いよいよ春の訪れを感じます。これまで 秋のiOSアプリアイコン調査会、冬のiOSアプリアイコン調査会 とやってきてシリーズ第3回の「春」のアプリアイコンを調査してみました! 桜  桜の花びらや桜の木をモチーフにしています。桜のモチーフは色やシェイプにバリエーションを持たせずらく「花びらが舞う様子」「花の正面」の2パターンでだいたいどのアプリも似たような装飾になっていました。 桜+α  桜に加えて「団

          春のiOSアプリアイコン調査会

          UI Crunch 5th Anniversary Party 参加レポート

          UI Crunch 5周年企画「UIデザイン業界の軌跡」 最新レポートとして要点をまとめています。 UIデザイン業界の5年間の変化とデザイナーのキャリア ▽登壇者 日比谷すみれさん, 花城泰夢さん, 亀谷長翔さん, 河原香奈子さん ▽モデレーター 増田 真也さん, 土屋 尚史さん 5年前どんなフェーズだったか何をしていたか 日比谷さん ・はじめはペロリ社でMERY前のサービスを手伝っていた ・ロジカル ✕ 感性で戦えるWebデザイナーいいなと思ってデザイナーになる ・これ

          UI Crunch 5th Anniversary Party 参加レポート

          冬のiOSアプリアイコン調査会@2019

           今年も早いものでもう12月になり、そろそろ冬シーズンのアプリ対応を各社終えている頃だと思います。秋のiOSアプリアイコン調査会に引き続き、冬もアプリアイコンを調査してみました! サンタ  既存でアイコン内にキャラクターがいる場合はキャラクターを活かし、サンタコスさせています。特にオトクルのとくまろはSNSでも冬らしい姿を見せてくれてとても可愛いです!キャラクターがいない場合でもアプリ内のテンションにあったサンタクロースを登場させていることも稀にあります。 サンタ帽子

          冬のiOSアプリアイコン調査会@2019

          Sketchでドット絵を描く 【配布データあり】

          1. ドットのSymbolを作成する 必要になる色数ぶんのドットを用意してください。何も色を載せないところにもSymbolを配置したいので白か透明の塗り要素を用意してください。 2. アートボードを用意する 今回はアートボードサイズを160x160にしましたが必要に応じて変更してください。 3. ガイドラインを引く プラグインを使ってガイドを引く方法もありますが上下等間隔にガイドを作成するぶんにはSketchがデフォルトで用意してくれているGrid Settungsで十分

          Sketchでドット絵を描く 【配布データあり】

          デザインの次に来るもの|安西洋之 八重樫文

          対象・製品の差別化を難しいと感じているビジネスパーソン ・ビジネスの「広さ」ではなく「深さ」で独自の立ち位置を見出したい 要約世界のデザイン潮流  イタリアブランドはこれまで高い評価を受けてきましたが、デザインの領域が広がった今、新しい領域ではトップを走っていると状況ではなくなってきました。1990年以前は機能と品質にプラスして「色と形」が付加価値とされちましたが、現在は「消費者の課題を解決する」ことがデザインの優先事項になっています。「製造品質が安定しているのはあたりまえ

          デザインの次に来るもの|安西洋之 八重樫文

          Sketch Tokyo 2019 参加レポート

          初開催となるSketch Japan Meetupの最新レポートとして要点をまとめています。随時公開された資料リンクなども追加予定です。 Sangyong Lee(イ・サンヨン) Sketchファイルダウンロード ・Photoshopでデザインする時代は終わった ・韓国では一緒にデザインアイディアを成長させるコミュニティが多い ・韓国FBコミュニティ8000人以上 ・スタートアップの80%以上がSketch ・サムスン,ロッテ,LINEなどの大企業も導入中 ・Sketchコ

          Sketch Tokyo 2019 参加レポート

          5G時代のインターネットメディア

          そもそも5Gとは  「高速・大容量化」「超低遅延・超高信頼性」「複数端末の接続」ということが5Gになると起こると言われています。コンテンツに対してダウンロードという概念が小さくなり、身の回りのありとあらゆる物がインターネットに繋がり、IoTの潮流と合わせてリアルとデジタルの境界線が融けていくでしょう。 5G時代のコンテンツ  すでに多くの場面で起こっていることですが、静的コンテンツが入っている領域で次々に動画が入り込んでいきます。例えば美容院や乗り物、店頭などでも進んでい

          5G時代のインターネットメディア

          サブスクリプション | ティエン・ツォ

          対象・サブスクが既存産業をどのように変えているか知りたい ・サブスクがを企業で適用するための手順やオペレーションを知りたい 要約製品中心から顧客中心へ  製品中心のビジネスモデルで企業は製品を市場に出してできるだけ大量に売ることを目指していました。そのためにできるだけ多くの販売チャネルや流通チャネルに製品を流そうとしていました。しかし今日成功している企業は顧客から物事を発想しています。顧客が多くのチャネルで時間を消費しており、どのチャネルであれ顧客のニーズを満たす必要がある

          サブスクリプション | ティエン・ツォ

          秋のiOSアプリアイコン調査会

           令和初のハロウィンまで半月を切りました。そろそろ秋シーズンのアプリ対応を各社終えている頃だと思いますので、アプリアイコンを調査してみました! 紅葉  イチョウ、モミジ、どんぐりなど紅葉のモチーフが使われています。ハロウィンと紅葉のモチーフをミックスして使っている事例は見つかりませんでした。 ジャックオランタン  可愛さをわかりやすさを兼ね備えたジャックオランタンは多くのアプリで使われていました。以下の項目でもジャックオランタンを含めたアイコンが多くありま。 幽霊

          秋のiOSアプリアイコン調査会

          具体と抽象|細谷功

          対象 ・意識的に具体と抽象を往復して考えることができない人 ・往復できない人とのコミュニケーションで課題感がある人 要約可逆的に増殖する「わかりやすさ」 社会や組織が「成熟期」になると「わかりやすさ」が求められます。このようなフェーズでは連続な変化は起こせても破壊的にそれまでの弊害をリセットすることが極めて難しくなります。ところがそんな「成熟期」だからこそくるべき「衰退期」に備えて「抽象概念」を扱うという能力が不連続な変化を起こすために今後必要になるでしょう。 具体・抽象

          具体と抽象|細谷功

          ECアプリ50個を比較して見えてきたUIデザインの3パターン

          ECのスマホシフトが急速に進み、多くのECアプリが溢れています。そこで今回は約50のECアプリのホーム画面を分析してみます。 ホーム画面ファーストビューの要素は大きく ・商品 ・バナー ・ジャンル / セグメント の3つに分類されます。ECアプリはこれらを複合的に組み合わせて画面を構成されますが、これらのどこに重きを置いているのかという視点でアプリを分類してそれぞれを分析していきます。 1.いきなり商品型 商品に重きを置いて、商品画像やそれに紐づく価格など情報が羅列され

          ECアプリ50個を比較して見えてきたUIデザインの3パターン