見出し画像

春のiOSアプリアイコン調査会

 2020年3月14日に東京都では観測史上最も早い桜の開花宣言がされ、いよいよ春の訪れを感じます。これまで 秋のiOSアプリアイコン調査会冬のiOSアプリアイコン調査会 とやってきてシリーズ第3回の「春」のアプリアイコンを調査してみました!

桜01

桜02

 桜の花びらや桜の木をモチーフにしています。桜のモチーフは色やシェイプにバリエーションを持たせずらく「花びらが舞う様子」「花の正面」の2パターンでだいたいどのアプリも似たような装飾になっていました。

桜+α

画像2

 桜に加えて「団子」「菜の花」「ピクニックバック」などのモチーフを使っているアプリもありました。モチーフが2つになるぶんアイコン内にごちゃつきが出ますが他社アプリとかぶることは少なくなりそうです。

その他

画像3

 桜ほど春の代表的なイメージではありませんが4月に見頃を迎える「チューリップ」をminneでは使っていました。minneは例年季節アイコン対応しているせいなのか、王道を外したモチーフを使うことが多いです。毎回可愛いくアイコン本来の印象を阻害しないいいデザインだなと思います。

まとめ

 春のアイコンを調査しました。春はモチーフとして「桜」が一強でした。季節のアイコンはHIG的にグレーですが、取り入れる場合は「ユーザーに愛着を持ってサービスが使ってもらう」ということを念頭にモチーフも取り入れを検討しましょう。

番外編「バレンタイン」

画像4

 実はバレンタイン編も記事化しようと思っていたんですが対応アプリが少なかったので見送りになりました...

今回紹介したアプリ

LUCURA / PayPayフリマ / Powl / TRILL / ブクログ / 駅すぱあと / アオイゼミ / リクナビ2021 / じゃらん / ninaruポッケ / KibunLog / QuizKnock / C CHANNEL / minne / LIPS / SUZURI / LOCARI / クラシル / オトクル / ラルーン / aocca / Yahoo! / 食べログ / イヴイヴ / スパークバディ / wakumo / トクバイ