見出し画像

冬のiOSアプリアイコン調査会@2019

 今年も早いものでもう12月になり、そろそろ冬シーズンのアプリ対応を各社終えている頃だと思います。秋のiOSアプリアイコン調査会に引き続き、冬もアプリアイコンを調査してみました!

サンタ

サンタ

 既存でアイコン内にキャラクターがいる場合はキャラクターを活かし、サンタコスさせています。特にオトクルのとくまろはSNSでも冬らしい姿を見せてくれてとても可愛いです!キャラクターがいない場合でもアプリ内のテンションにあったサンタクロースを登場させていることも稀にあります。

サンタ帽子

サンタ帽子

 上で紹介したサンタコスよりも簡単にクリスマス感を出す方法として、サンタ帽を乗せる方法があります。円形ロゴであっても角のあるロゴでキャラクターロゴでも、マルチに対応可能です。

雪景色

雪・結晶・雪景色 copy

 既存の印象を大きく変えずにウィンター感をだすのに「雪」のモチーフはとても有効です。サンタや他のモチーフとも合わせて使われることが多くあります。

結晶

結晶

 上で紹介した雪景色の類似パターンですが、特に「結晶」にフォーカスしたものも多くありました。

雪だるま

雪だるま

 既存でアイコン内にキャラクターがいる場合はキャラクターが増えてしまうので使われることが少ないようです。サンタや雪だるまはどうしてもデティールが細かくなりがちなので、既存アイコンと季節のモーチーフのバランスが難しいです。

もみの木

ツリー

 本来の色である緑をそのまま使ってモチーフに入れている例は少ないです。もみの木の先端に星をつけてクリスマスツリーらしさを出しています。また、単体だと印象が弱いので他のモチーフと組み合わせて使われています。

その他

その他

 その他ではマフラーとクリスマスホーリーを使ったアイコンを見つけました。Catlogのアイコンは遊び心の持たせ方が毎回絶妙で大好きです!まだリリースして間もないのにこういうところに工数をかけれるのは素敵だなと思います。

まとめ

 全体として冬シーズン対応をしているのアプリは秋のiOSアプリアイコン調査会で対応していたアプリ数よりも少なくなっている印象でした。また秋は特に対応していなかったアプリでも恋愛関係のアプリは「クリスマス」を意識して早くから対応しているケースがありました。
 すぐに年末年始のシーズン対応を控えている会社もあるかと思いますが、取り入れる場合は「ユーザーに愛着を持ってサービスが使ってもらう」ということを念頭にモチーフの取り入れを検討しましょう。

今回紹介したアプリ(50)

オトクル / C CHANNEL / ninaruポッケ/ 17 / OYO / Momento / StyleShare / Filto / Fecetune 2 / SNOW  / Happy Glass / Disco Videos / SOUL / Phorofox /Quickshot / Videoleap / マッハバイト / Plusminutes / じゃらん / DENGENCAFE / Two Dots / トクバイ / クラシル / 食べログ / ゼクシィ / Creema / RoomClip / GYAO! / MixChannel / wakumo / fitom / バザード / Helix Jump! / タップル誕生 / イヴイヴ / mysta / QuizKnock / ラルーン / ママリ / CamScanner / LOCARI /  MAMADAYS / ブクログ / ANAP / ImgPlay / Foodie / LIPS / Catlog / ミンネ