見出し画像

秋のiOSアプリアイコン調査会

 令和初のハロウィンまで半月を切りました。そろそろ秋シーズンのアプリ対応を各社終えている頃だと思いますので、アプリアイコンを調査してみました!

紅葉

画像1

 イチョウ、モミジ、どんぐりなど紅葉のモチーフが使われています。ハロウィンと紅葉のモチーフをミックスして使っている事例は見つかりませんでした。

ジャックオランタン

画像2

 可愛さをわかりやすさを兼ね備えたジャックオランタンは多くのアプリで使われていました。以下の項目でもジャックオランタンを含めたアイコンが多くありま。

幽霊

画像3

 幽霊は白背景で使うと見にくくなってしまうので、既存のアプリアイコンが白背景の場合は使うのが難しいです。

魔女

画像4

 既存アイコンのモチーフにワンポイント装飾として魔女の帽子が使われています。背景色までガラッと変えてしまうと、既存ユーザーが認識しづらくなってしまうため、既存のアイコンイメージを変えずに遊び心もたせる気遣いはとても大切です。

廃墟&コウモリ

画像5

 控えめにハロウィン感を出したい場合にロゴアイコンの背景として使われています。幽霊と組み合わせて使われることも多いです。

まとめ

 秋のモチーフを取り入れているアプリアイコンを調査しました。季節のアイコンはHIG的にオフホワイトと捉えることもできます。取り入れる場合は「ユーザーに愛着を持ってサービスが使ってもらう」ということを念頭にモチーフも取り入れを検討しましょう。