見出し画像

秋のiOSアプリアイコン調査会

 アプリ調査会の企画をやりはじめて1年が経ちました。昨年に引き続き今年も各社の秋シーズンのアプリアイコン対応を調査してみました!

紅葉

画像1

 モミジ、どんぐりなど紅葉のモチーフが使われています。昨年は大きめに葉を配置するデザインが目立ちましたが今年は小さく背景に散りばめるようなデザインが多いようです。

ジャックオランタン

画像2

 ハロウィン定番のジャックオランタンは今年も多くのアプリで使われていました。以下の項目でもジャックオランタンを含めたアイコンが多くありま。

幽霊

画像3

 白背景に幽霊だと視認性が悪いので「とんがり帽子」を組み合わせて使われることが多いです。幽霊とジャックオランタンの配置が全く同じアプリがいくつかあり、似た領域でここまで装飾が似てしまうとUXに何らかの悪い影響が出るでしょう。余談ですが個人的には幽霊をアイコンで見かけるとこのアプリを思い出してしまいます。

とんがり帽子

画像4

 既存アイコンのモチーフにワンポイント装飾として魔女の帽子が使われています。今回調査した中で唯一「Catlog」が昨年と同じものを使っていました。昨年と同じアイコンでも一般ユーザーは気にしないと思うのでチーム体制次第では季節対応の選択肢に入れて良いと思います。

廃墟&コウモリ

画像5

 背景色を大胆に変えて補足的に廃墟やコウモリを使ってハロウィン感を出していました。背景色まで変わるとアプリの見つけやすさが格段に下がるので本来避けるべき対応ですが、アプリ内のUXと組み合わせて変更する場合もあります。

まとめ

 秋のモチーフを取り入れているアプリアイコンを調査しました。季節のアイコンはHIG的にオフホワイトと捉えることもできます。取り入れる場合は「ユーザーに愛着を持ってサービスが使ってもらう」ということを念頭にモチーフも取り入れを検討しましょう。今年はリアルの場では「ハロウィン自粛」が求められていますがアプリアイコンにおいては大きな影響はありませんでした。

今回紹介したアプリ

aumo / Creema / ninaruポッケ / 駅すぱあと / ImgPlay / LIMIA / Whoscall / ポッケ森 / ママリ / カップリング / LUCARI / moru / mysta / クラシル / 食べチョク / RoomClip / Catlog / PuzzleJou / ペコッター / MAMADAYS / VLLO / Lumyer / Two Dots / ブクログ / VOCHI