見出し画像

PhotoshopでZeplinのプラグインが使えなくなったときの対処法

「Photoshopで作ったデザインをZeplinにアップしようと思ったらエラーになる😱」ということが起こったので、その対処法を備忘録として残しておきたいと思います。
※Photoshopネタばかりですが、普段はSketchを使っています。

こういう表示になっちゃったときの対処法です↓

スクリーンショット 2020-04-02 15.12.13

Zeplinパネルの中の「Please follow the guide here 〜 」をクリックするとこちらのページに遷移します。
https://support.zeplin.io/en/

Zeplinのサポートページのトップに飛ぶので、ここでそれらしきスレッドを探しました。結論から言うと、ここに書いてある通り実行したら無事解決することができました。こちらの記事に沿って手動インストール手順を解説していきます。
https://support.zeplin.io/en/articles/245806-installing-photoshop-plugin-on-mac

まず、記事に記載されているとおり、そもそも「Zeplin側の設定でプラグインが自動インストールされるようにしといてね」ということみたいですね。(下記画像箇所)

スクリーンショット 2020-04-03 16.37.25

私はその設定ができていなかったので、一旦インストールからやり直しました。Zeplinを手動でインストールするには、「プラグイン」と「パネル」、2種類のフォルダをダウンロードし、所定の場所に移す必要があります。

やること1:プラグインをダウンロード

「The plugin:」という見出し下の「here」をクリックします

スクリーンショット 2020-04-03 19.21.31

クリックすると、Zeplinのプラグイン「io.zeplin.photoshop-plugin.zip」が自動でダウンロードされます。
zipを解凍したら、io.zeplin.photoshop-plugin フォルダを下記にコピペします。

アプリケーション / Adobe Photoshop CC 20xx / Plug-ins / Generator

スクリーンショット 2020-04-03 16.44.38

やること2:パネルをダウンロード

「And finally, the panel:」という見出しの下の「here」をクリックし、zipファイルをダウンロード、解凍します。

スクリーンショット 2020-04-03 19.21.24

続いて、Finderメニューから「移動 / フォルダへ移動」を選択し、以下のテキストを入力します。

~/Library/Application Support/Adobe/CEP/extensions

すると該当フォルダ内へ移動するので、そこに先ほどダウンロードし、解凍した io.zeplin.photoshop-panel フォルダをぶっ込みます。

スクリーンショット 2020-04-03 19.26.50

やること3:Photoshopを再起動

photoshopを再起動し、Zeplinパネルを開けば通常通りの表示になっているはずです!

スクリーンショット 2020-04-02 15.16.27

以上、PhotoshopでZeplinのプラグインが使えなくなったときの対処法でした。参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?