マガジンのカバー画像

いろいろマーケティング

267
運営しているクリエイター

#広告

多くのマーケターが誤解しがちな主要施策の「できること」と「できないこと」のまとめ

多くのマーケターが誤解しがちな主要施策の「できること」と「できないこと」のまとめ

(2023年12月11日 追記)
この記事が読まれすぎてついに本になりました! 2024年1月17日出版です。

(追記ここまで)

マーケティングの現場にてたびたび発生する「期待していたほど効果でないじゃん!」という不幸は、いったい何が原因で起こってしまうのでしょう。

その不幸の大半は、「診断と処方の間違い」によるものです。

図にするとこうなります。

マーケティングは医療と同じです。病気(

もっとみる
スーパーボウルのCMから考える、日本のコマーシャル・メッセージ

スーパーボウルのCMから考える、日本のコマーシャル・メッセージ

アメリカのスーパーボウルを知っていますか? 日本では、今、スポーツの話題といえば、2022年北京冬季オリンピックの話題が中心である。選手の活躍に刺激を受け、またオリンピックとは、そもそも何かなど、少し考えたりもするでしょう。

 このオリンピック期間中、アメリカでは、米プロフットボールNFLの王者決定戦スーパーボウルは13日に行われました。日本時間では、2/14(月)開催で、私は、テレビでは日本の

もっとみる
マーケティング担当者になったら読む本まとめ

マーケティング担当者になったら読む本まとめ

こんにちは、西村マサヤです。

頻繁に「マーケティングのおすすめの本教えて下さい」と言われるので、「もうこれ見て!」で済ませられるようまとめました。

マーケターの方はもちろん、マーケティング要素を学びたい方も含めて、まずはこれだけ読んでおけば間違いないよ、という厳選したリストです。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方ド定番ですが、まずはこれ。マーケティングの基本理論とUSJでの実例のバラ

もっとみる
広告マンが語りたがらないSNSマーケティング5つの真実とは?

広告マンが語りたがらないSNSマーケティング5つの真実とは?

広告代理店で働く私が、「SNSマーケテイングの真実」について書いてみようと思います。

※タイトルが分かりづらいですが、SNSの魅力について語る記事です。

世の中の意見というのはポジショントークで溢れているわけですが、とりわけSNSマーケの評価はかなりポジショントークで歪められています。

その理由はズバリ、情報を発信する広告人・メディア人が、意図的に自分に都合の良いポジショントークをしているか

もっとみる
マーケティングをやったことない僕が、何を考えてマーケティングを進めているか(全4部〜その3〜)

マーケティングをやったことない僕が、何を考えてマーケティングを進めているか(全4部〜その3〜)

世界最大手のモバイル市場データプロバイダーであるApp Annieの日本法人代表として、マーケティングも見ることになり、困惑しながらも脳みそ使って孤軍奮闘してきた(している)内容を忘れないうちに書き留めておこうと思い、4部作のブログにしました。

第1部はこちら

そして第2部はこちら

書いてて改めて思うのですが、やってきたことや考えてきたことって凄いことじゃないです。ビジネスを伸ばすための本質

もっとみる

インターネットに関する広告のお金の支払いルールを真剣に考える時では

2017年に熱く議論された広告の透明性は? インターネットには、実に多くの広告が登場する。Webサイトにはバナー広告が、検索画面には検索ワードと連動した広告が、動画サイトには動画広告がと、本当にさまざまだ。その多くの広告は、表示回数か、クリック回数に基づいて、広告主はお金が払う。コンピューターを使った広告なので、実際の実績に基づいてお金が支払われることが、他のメディアにはあまりない特徴だ。

 テ

もっとみる
(令和元年版)広告・広報・マーケティング業界の新社会人に読んでもらいたい推薦図書11選

(令和元年版)広告・広報・マーケティング業界の新社会人に読んでもらいたい推薦図書11選

久しぶりに必読図書リストを更新したいと思います。

ちなみに、マーケ界隈の良著は、時間とともにそれほど古くならない本質的なことがまとめられているので、新たにマーケ界隈の新社会人になった可能性あふれる若者たちは、以前の「広告・広報・マーケティング業界の新社会人に読んでもらいたい推薦図書15選」は必読書としてとっとと読み終えてください。

この世界は我流で食っていけるほど甘い世界ではありません。一部我

もっとみる