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#マーケター
ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図
最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃です。本記事で、SDGs時代に企業・ブランド価値を高めるマーケティングの考え方について、私の13年のP&Gキャリアでの多くの成功と失敗から培った経験をベースに語りたいと思います。
本当は、キャリアの一区切りの備忘録として書籍を書き上げるつもりだったのですが、出版となると時間もかかってしまうため、あえて
マーケターにおすすめのTwitterアカウントに選んで頂きました
Marketing NativeというCINCさんが運営しているデジタルマーケティングメディアが実施した「マーケターにおすすめのTwitterアカウント63選」という記事の、CMO・マーケターカテゴリで、私のツイッターアカウントを紹介して頂きました。
実は7月から、CMOの肩書きも外れてますし、マーケッターと呼んで頂くほどマーケティング業務に関わっているわけではないのですが(汗)
足立さんを初
CVをデータでなく人間として見る難しさ
先週公開したnoteの反響の高さに驚いています。「そんなことも分からないのか!」とマーケターやデータサイエンティストから批判されるのかと思っていましたが、賛同の声を多くいただいた印象を抱いています。
中でも、データから仮説を考える難しさについて、多くの人が同じところで悩んでいるんだなぁ…と知れて安心感を覚えました。「どうして良いかわからーん!」と本音を吐露して良かったと思いました。
ありがとう
マーケターの皆様、質問があります。データってそんなに万能ですか?
なんだか偉そうなタイトルを掲げてしまい、大変申し訳ございません。まずは謝罪させてください。
かれこれ3年ぐらい前から気になっていたのですが、どうしても表現できる言葉を持ち合わせていなくて、ずっとモヤモヤしておりました。
が、自分の疑問を表現できる適切な言葉が一向に浮かんできませんので、以前からずっと感じていた疑問をとりあえずnoteに記そうと思い立ちました。
改めて、失礼を承知で、こんな質問