マガジンのカバー画像

いろいろマーケティング

267
運営しているクリエイター

#マーケター

ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図

最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃です。本記事で、SDGs時代に企業・ブランド価値を高めるマーケティングの考え方について、私の13年のP&Gキャリアでの多くの成功と失敗から培った経験をベースに語りたいと思います。

本当は、キャリアの一区切りの備忘録として書籍を書き上げるつもりだったのですが、出版となると時間もかかってしまうため、あえて

もっとみる
マーケティング担当者になったら読む本まとめ

マーケティング担当者になったら読む本まとめ

こんにちは、西村マサヤです。

頻繁に「マーケティングのおすすめの本教えて下さい」と言われるので、「もうこれ見て!」で済ませられるようまとめました。

マーケターの方はもちろん、マーケティング要素を学びたい方も含めて、まずはこれだけ読んでおけば間違いないよ、という厳選したリストです。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方ド定番ですが、まずはこれ。マーケティングの基本理論とUSJでの実例のバラ

もっとみる
マーケターにおすすめのTwitterアカウントに選んで頂きました

マーケターにおすすめのTwitterアカウントに選んで頂きました

Marketing NativeというCINCさんが運営しているデジタルマーケティングメディアが実施した「マーケターにおすすめのTwitterアカウント63選」という記事の、CMO・マーケターカテゴリで、私のツイッターアカウントを紹介して頂きました。

実は7月から、CMOの肩書きも外れてますし、マーケッターと呼んで頂くほどマーケティング業務に関わっているわけではないのですが(汗)

足立さんを初

もっとみる
正解のない世界で、筋の良い"仮説"を大量に発見する方法

正解のない世界で、筋の良い"仮説"を大量に発見する方法

2007年から11年間、デジタルマーケティングの効果測定を行うシステムの開発、企画に携わってきました。主にエンジニアとして、時にセールとして現場に出て、様々なマーケターの方々のお話を伺ってきました。

「仮説を考えるのは大変だ!」

皆、口を揃えて言います。デジタルマーケティングは自動化が進んでいるとは言え、何故そうなるのかという仮説を考えないといけないようです。

ちなみに、私自身は仮説が浮かば

もっとみる
CVをデータでなく人間として見る難しさ

CVをデータでなく人間として見る難しさ

先週公開したnoteの反響の高さに驚いています。「そんなことも分からないのか!」とマーケターやデータサイエンティストから批判されるのかと思っていましたが、賛同の声を多くいただいた印象を抱いています。

中でも、データから仮説を考える難しさについて、多くの人が同じところで悩んでいるんだなぁ…と知れて安心感を覚えました。「どうして良いかわからーん!」と本音を吐露して良かったと思いました。

ありがとう

もっとみる
マーケターの皆様、質問があります。データってそんなに万能ですか?

マーケターの皆様、質問があります。データってそんなに万能ですか?

なんだか偉そうなタイトルを掲げてしまい、大変申し訳ございません。まずは謝罪させてください。

かれこれ3年ぐらい前から気になっていたのですが、どうしても表現できる言葉を持ち合わせていなくて、ずっとモヤモヤしておりました。

が、自分の疑問を表現できる適切な言葉が一向に浮かんできませんので、以前からずっと感じていた疑問をとりあえずnoteに記そうと思い立ちました。

改めて、失礼を承知で、こんな質問

もっとみる
(令和元年版)広告・広報・マーケティング業界の新社会人に読んでもらいたい推薦図書11選

(令和元年版)広告・広報・マーケティング業界の新社会人に読んでもらいたい推薦図書11選

久しぶりに必読図書リストを更新したいと思います。

ちなみに、マーケ界隈の良著は、時間とともにそれほど古くならない本質的なことがまとめられているので、新たにマーケ界隈の新社会人になった可能性あふれる若者たちは、以前の「広告・広報・マーケティング業界の新社会人に読んでもらいたい推薦図書15選」は必読書としてとっとと読み終えてください。

この世界は我流で食っていけるほど甘い世界ではありません。一部我

もっとみる