見出し画像

制作日記ー見覚えのないnoteのサポート料金が発生したことと体調管理はマンガと同じくらい大事ー

noteから嬉しいお知らせを頂きました❗️




また、芳幾、国芳展も公式マガジンに入れていただき、嬉しい限りです❗️

https://note.com/note_art/m/m2baf692f3090


https://note.com/hibiki717/n/nd6fa7ad90d17?magazine_key=m2baf692f3090

大好きな三菱一号館美術館の記事が多くの方に読んで頂けたようで、とっても嬉しいです😊❤️

ありがとうございました❗️✨✨

あ。。。そうそう、一応感謝の気持ちでこの記事に打っていますが、

SNSの他者のキラキラや自慢は、あれは本人の一部や一瞬であって、氷山の海に埋まったみえないところでは嫌なことや挫折や失敗やみっともないことの方がずっとずっと多いと思うのです。

ちなみに私のTwitterフォロワー数はまだ二桁ですから。。。

なので、挫折やしんどいことの方がリアルではずっと多いのに、成功体験のみに集約されるSNSってほんと嫌いなんですよ。。。

noteではそういった負の部分をじっくり書くことができるので、自分に合ってると思います。

ここから先は

2,042字 / 2画像

ほぼ毎日更新。 マンガとともに歩む制作日記です。 イラスト、マンガのほかに、マンガメイキングや、日々思っていることを赤裸々に、悩んでい…