マガジンのカバー画像

おすすめの本や作品

67
運営しているクリエイター

2022年4月の記事一覧

ポセイドン・アドベンチャー(おすすめ映画)

ポセイドン・アドベンチャー(おすすめ映画)

世の中には「パニック映画」というジャンルがありまして。

「ポセイドン・アドベンチャー」か「タワーリング・インフェルノ」かっていうくらいの、パニック映画の元祖ですよ!

簡単にいうと「ポセイドン号」っていうタイタニック号的な豪華客船が沈没して、そこから脱出するっていうお話です。

で、この映画で一番印象に残ってるシーンがどこかというと…

実は「蛍の光」を歌うシーンなんです。

日本では卒業式など

もっとみる
「失われた時を求めて」(まんがで読破)

「失われた時を求めて」(まんがで読破)

ヘイヨーさんが、Kindle Unlimitedで「まんがで読破」シリーズを片っ端から読んでいた時期に、「これは凄いな!」と思ったのが、「失われた時を求めて」ですよ。

これ、何が凄いかって…
原作は超長い小説なんです!

近所の図書館に置いてあったので、「よっしゃ!読むか!」と気合いを入れて挑戦するんですけど、毎回、第1巻で挫折するっていう。

それをわずかマンガ1冊にまとめてあるんです。

もっとみる
マンガで読む「資本論」

マンガで読む「資本論」

あの~、この前、「まんがで読破」シリーズが素晴らしいというお話をしたと思うんですけど…

今回は、その中から2冊。

「資本論」と「続・資本論」です。

今回紹介する2冊は、続きものです。なので、2冊でワンセット。

「資本論」を書いたのは、カール・マルクス。それと、エンゲルスっていう人。この2人の関係が非常におもしろいんですけど、そのお話はまたにするとして…

これ、どういう本かというと…
「資

もっとみる
「罪と罰 (まんがで読破)」

「罪と罰 (まんがで読破)」

昨日、あんなに偉そうに「『デスノート』と『罪と罰』はテーマが同じだ!」なんて言いながら…
実はヘイヨーさん、ドストエフスキーの小説「罪と罰」は読んだことないんですよw

じゃあ、なんで知ってたかって言うと…

これですよ!これ!まんがで読破「罪と罰」

この「まんがで読破シリーズ」実に便利で。超長い難解な本をマンガを読むだけで理解できちゃうっていう、超おすすめシリーズです!

「資本論」だったり「

もっとみる
「デスノート」(名作マンガ)

「デスノート」(名作マンガ)

今回の名作マンガは「デスノート」です。

あまりにも有名過ぎて、今さら紹介するまでもないかと思ったんですけど…

ま、一応。

あらすじとしては、ある日突然、空から落ちてきた「デスノート」を拾った人間が、ノートに名前を書いて人を殺しまくる…っていうお話。

デスノートは「名前を書くだけで人が殺せちゃう」んですね~

もう、この設定の時点で完全勝利ですよ!ここから先、つまんなくなりようがないもの!

もっとみる
「CASSHERN」(おすすめ映画)

「CASSHERN」(おすすめ映画)

さて、やってまいりました!今回のおすすめ映画!
その名も「CASSHERN」!!

もちろん、あの「新造人間キャシャーン」の映画です。
…とはいっても、アニメじゃないんですよ。実写にバリバリエフェクトをかけて、CG満載で作ったっていう。ま、半分アニメみたいなものです。

監督は前回の「GOEMON」に続いて紀里谷和明さん。ヘイヨーさん的には、むしろ「GOEMON」よりも「CASSHERN」の方をお

もっとみる
「GOEMON」(おすすめ映画)

「GOEMON」(おすすめ映画)

前回の「ZIPANG」に続いて、似たような映画なのですが…
今回のは紀里谷和明監督作品です。

紀里谷監督には「CASSHERN」(「新造人間キャシャーン」の実写版)っていう、これまたおもしろい作品があるんですけど。それは、またの機会にして…

今回は「GOEMON」ですよ。ちょうど今なら、Amazonプライム会員なら無料で見れるし。

あらすじとしては、大泥棒の石川五右衛門が、お屋敷に盗みに入っ

もっとみる
「ZIPANG」(おすすめ映画)

「ZIPANG」(おすすめ映画)

発見しました!アマゾンビデオに埋もれた名作!今なら、プライム会員の見放題にも入ってます!
その名も「ZIPANG(ジパング)」

これ、どういう映画かというと…
荒唐無稽なサムライアクションですよ!

主人公は「地獄極楽丸」っていうんですけど。この地獄極楽丸が、ムッチャかっこいいの!
演じてるのは、髙嶋政宏さん。役者一家の家系で、お兄さんの方ですね。
のっけから大量の悪党どもを相手に、大立ち回りを

もっとみる
死神くん(名作マンガ)

死神くん(名作マンガ)

今回紹介するのは、このマンガ。
「死神くん」です。

この作品、結構古いマンガなんですけど…
作者のえんどコイチ先生といえば、「死神くん」か「ついでにとんちんかん」かっていうくらいの名作です。

「ついでにとんちんかん」の方はギャグマンガなんですけど。「死神くん」は、ストーリーマンガで、ちょいちょいコミカルなシーンが入るという感じ。

基本的に1話読み切り型のストーリーマンガなんですけど、そのどれ

もっとみる
昔のアニメのブッ飛んだ脚本がおもしろい!

昔のアニメのブッ飛んだ脚本がおもしろい!

毎日ちょっとずつ「銀河鉄道999」を見ていってるんですけど。たまに、尋常じゃないくらいブッ飛んだ脚本回があって…

たとえば、この回なんかがそうなんですけど。

いつものごとく銀河鉄道999がアンドロメダ目指して旅をしてるんですね。
すると「個人所有の星」に停車するんです。この星には「黒騎士」とかいう男が住んでいて、鉄郎に向かって「友達になってくれ」って言ってきます。

その時の会話が、こんな感じ

もっとみる
「ニンジャバットマン」(おすすめ映画)

「ニンジャバットマン」(おすすめ映画)

今回のおすすめ映画は、ズバリ!「ニンジャバットマン」ですッ!

まずね。30秒の予告があるので、こちらを見てもらいたいんですけど…

確かに、こういう映画なんです。ただ…
これって、実力の数分の1しか出していません。
実際には「限界までムチャをやった映画」なんです。

バットマンなのに、戦国時代にタイムスリップしちゃうし。ジョーカーが第六天魔王こと織田信長だったり。他のヴィラン(悪役)たちも、各地

もっとみる
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」(おすすめ映画)

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」(おすすめ映画)

前回の「スプライス」は、イロモノというか、マニア向けの映画だったんですけど。自分の世界を広げるためには、ああいうモノも見ておいた方がいいと思います。

それに対して、今回の映画は正真正銘のオススメです!
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」

簡単に言うと、吸血鬼の映画なんですけど…
珍しく主人公が吸血鬼なんですね。大抵は、人間が主人公で、吸血鬼を倒すお話が多いんですが。

タイトルにもある通り

もっとみる
「スプライス」(おすすめ映画?)

「スプライス」(おすすめ映画?)

今回のは、おすすめ映画っていうか…
「世の中には、こんな奇妙な映画もあるんですよ」っていう作品。

まず、アマゾンのレビューのところを見てもらいたいんですけど…
物の見事に、星1つ~5つまでが均等に割れてるんですね。
それくらい評価がわかれる作品なんです。

で、なんで、低い評価をつけたくなるかというと…
「見てて気持ち悪い映画」なんですね。
のっけから「巨大なイモムシ(…っていうかチ○コ)」的な

もっとみる
「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(おすすめ映画)

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」(おすすめ映画)

はい。今回のおすすめ映画は、こちら。

「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」です。

2019年公開なので、3年ほど前ですね。

ヘイヨーさん、この映画、劇場まで見に行ったんですよ。
いや~、一言で言って「最高ッ!」でしたね。

ただし、注意点があるので、今回はその辺を説明していきたいと思います。

まず、何が最高かって。ゴジラ愛にあふれてます!
作ってる人たちがゴジラ大好きってのが、見てるだけ

もっとみる