見出し画像

「デスノート」(名作マンガ)

今回の名作マンガは「デスノート」です。

あまりにも有名過ぎて、今さら紹介するまでもないかと思ったんですけど…

ま、一応。


あらすじとしては、ある日突然、空から落ちてきた「デスノート」を拾った人間が、ノートに名前を書いて人を殺しまくる…っていうお話。

デスノートは「名前を書くだけで人が殺せちゃう」んですね~

もう、この設定の時点で完全勝利ですよ!ここから先、つまんなくなりようがないもの!

それに加えて、ノートを拾った人間が夜神月やがみらいとっていう少年なんですけど。このライトくんが超強いんです!ムチャムチャ頭がキれる天才なんですね~

そうして、自らを「キラ」と名乗り、世の中の犯罪者を片っ端から粛正していきます。挙げ句の果てには「僕は新世界の神になる!」とか言い出す始末w

それに対するのがLえるっていう、これまた超天才!世の中の犯罪を片っ端から解決して回っている人物。このふたりの対決が見所になっていきます。

それに加えてデスノートの本来の持ち主である「死神」が現れたり(しかも、死神はひとりじゃない)
「死神の目」っていう、残りの寿命が半分になる代わりに、相手の名前がわかる能力が手に入る(名前を書くだけで相手を殺せるので、名前がわかると超有利!)なんて設定まで登場して、いやが応でも盛り上がります!

それでいて、ちょいちょい間抜けなところもあって、「そうはならんやろう~」っていうツッコミどころも満載!ただ、マジメなだけのマンガじゃないんですね。

アニメ化もされてるので、「マンガ読むの面倒くさいな~」って人は、アニメの方を見ていくのも1つの手かと。映像も素晴らしいし、かなり完成度の高い作りになっています。


…と、ここで終わると、「フツーにデスノートを紹介しただけ」になっちゃうので、1つヘイヨーさん独自の解釈を加えておきます。

ロシアの文豪ドストエフスキーに「罪と罰」っていう小説があるんですけど。「罪と罰」と「デスノート」って、テーマが同じだと思いません?

どちらも「天才は人を殺してもいいのか?」ってのがテーマじゃないかと。

ま、両方読んだことのある人は、いろいろと考えてみるといいと思います。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。