見出し画像

「失われた時を求めて」(まんがで読破)

ヘイヨーさんが、Kindle Unlimitedで「まんがで読破」シリーズを片っ端から読んでいた時期に、「これは凄いな!」と思ったのが、「失われた時を求めて」ですよ。

これ、何が凄いかって…
原作は超長い小説なんです!

近所の図書館に置いてあったので、「よっしゃ!読むか!」と気合いを入れて挑戦するんですけど、毎回、第1巻で挫折するっていう。

それをわずかマンガ1冊にまとめてあるんです。


で、どういうストーリーかというと…
1人の男性の人生を描いた作品なんですね。少年時代から、青年時代を経て、最終的に老人になるまでの物語。その過程で、様々な恋愛を経験します。

しかも、きわどいネタが頻繁に登場するんですね。特に「同性愛」ですよ。若い頃につき合ってた女の子が、二股かけてて、しかも浮気相手は女の子なんです。

作中に「ソドム」「ゴモラ」っていう単語が登場するんですけど。ソドムっていうのが男性同士、ゴモラってのが女性同士の恋愛を指すわけです。この辺が、実に上手く表現されてるんですね~

ちなみにタイトルの「失われた時を求めて」って、何かというと。マドレーヌの香りなんですね。
老人になった主人公が、紅茶を飲みながらマドレーヌを食べてると、少年時代と同じシチュエーションになって、昔を思い出す。それで、冒頭のシーンにつながっていくって構成になってるわけです。

いずれにしても、あのムチャクチャに長い小説をマンガ1冊で理解できるってのは凄いです!

この記事が参加している募集

マンガ感想文

noteの世界で輝いている才能ある人たちや一生懸命努力している人たちに再分配します。