マガジンのカバー画像

健康エッセイ

99
2020年元旦オリンピックイヤーに向けてはじめた健康エッセイ。ところがコロナ禍におちいる。コロナ禍でもできる健康づくり。コロナ禍だからこそできる、やるべき健康づくり。 運動方法、… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

明日からを笑ってすごす⑥

明日からを笑ってすごす⑥

ヒトに会えれば元気になる。
ヒトに関わる仕事で誰かがhappyになれば、
私もhappyになる。
happyの連鎖が楽しくなりすぎると無理をする。
『1時間良いですか?』『30分なら良いです』

体験から学ぶ交渉術。
お願いされたことを120%も大事。
大事だと考えたことを80%しながら、
残り20%で大事なことを見つけて
“改善”“挑戦”が10%ずつできると、
笑顔がすこしずつ増えて、関わる人が

もっとみる
明日から笑ってすごす⑤

明日から笑ってすごす⑤

そろそろ題名の真意へ。
(5回に一度くらいかいてみる)

明日は笑えないかもと思うくらい気分が落ち込んでいた時にnote復活しました。

深刻な問題を抱えていたり、
辛辣な言葉が飛んできて逃避したくなったり、自分の不出来にやるせなくなったり。

それでも大事な時間がすぎていくのは、、、
もっとやるせなくなる

落ち込んでいる時間を一時的にする

そこで思い出したのが、、、
笑っていると、ちょっとし

もっとみる
明日から笑ってすごす④

明日から笑ってすごす④

何でも話すという姿勢も大事だが
どうしても触れてほしくない物事
人に扱われたくない物事
時が経てば触れられるモノゴトに変わるかも知れないけれども、一生扱えないモノゴトもある。

その時その時の自分の状態を把握したいけれども、案外に自分のことはよく見えず聞こえず言えないものなんですよね。

久しぶりのホンモノの見ざる言わざる聞かざる
出会えました。

明日からを笑ってすごす②

明日からを笑ってすごす②

なぜ秋が好きだったか理解した今日。
それは、自分の住んでいた田舎の街の風景が色とりどりになるのが好きだったからでした。

実家の庭は春夏秋冬楽しめるのに、なぜ秋?
金木犀のおかげ?と思ってましたが、周辺の山の色、公園の木々、草木の色が変わるのが、大好きだったんだと嗅覚と視覚で思い出した今日。

秒刻みで動く日はより感覚鋭敏になるのもある。
あともう一つ、目が痛い、ブルーライト避けメガネ👓をした日

もっとみる
明日からを笑ってすごす③

明日からを笑ってすごす③

朝に社用車で一仕事。朝にクルマに乗れるってとても贅沢で、自分の時間が一瞬にして作れる。

ちゃんと前を横を後ろを確認しながら運転するからアタマの使っていなかったところも使えるようになる感覚。

免許とクルマ。コレは本当に世界🌍が変わったひとつ。ありがとうございます。

明日からを笑ってすごす①

明日からを笑ってすごす①

明日からをもっと笑ってすごすために忘れない記録。
自分の言葉を書かなくなって言葉の選び方が稚拙になるのを痛感。

まずはやれることからひとつずつ。

さぁ、お願いごと。
マーケット調査をしながら、
ワタシが得意な分野へ歩いていく。

5人くらい、もっとかな10人くらいサポーター増やそう。

東中野・北新宿の楽しみ方vol,1〜松本湯〜

東中野・北新宿の楽しみ方vol,1〜松本湯〜

サウナの聖地で知られる松本湯。
平日は木曜休み。月曜が開いていて良かった〜嬉しいと、最初に訪れた記憶があります。
そんな、サウナの聖地とは露知らず。

職場から自転車で5分。
仕事の合間に銭湯に行かれる環境が7年前からあります。
ありがたや。

話しを戻して松本湯。
クラウドファウンディングなどで全国各地に知れ渡ったのも大きいそう。
基本的に14時Open。
(日曜日は朝8-12時の朝風呂が空いて

もっとみる
秋のヘルスケア〜毎日何歩歩くか〜

秋のヘルスケア〜毎日何歩歩くか〜

痩せたいヒト
痩せる努力しているヒト
たくさんいらっしゃいますよね。

歩いてください。ただ、ただ歩いてください。
だいたいですが、一万歩歩くと300kcal の消費が平均値とおもっていいと思います。

からだの大きさに合わせてね、Mets計算も良いですが。。。
運動(Mets)✖️体重=1時間の消費カロリー

でもね、だいたい段々わかると思いますよ。

だから、歩数か時間か、案外に歩いてみればい

もっとみる
秋のセルフケア〜データと向き合って〜

秋のセルフケア〜データと向き合って〜

自分の身長、体重すぐに言えますか?
自分の血液データ🩸だいたい把握していますか?

毎年健康診断受けて、自分の傾向と対策つかめていますか?
健康診断は凡そ5年前から遡り、そこからの自分の現在の状態と比較したりして『あ!この数値が上がっている、下がっている』と理解して、

日常生活から生活習慣病予防に繋げていきますカウンセリングで心の相談の方も多いのですが、ヘルスケアの観点で、

・肥満
・血液デ

もっとみる
セルフケア大事よね!秋のセルフケア

セルフケア大事よね!秋のセルフケア

緊急事態宣言がパーっとあけたら、急にバタバタと世の中がグルグルしはじめている感覚です。

対面のお仕事や、事務作業がどうしても動かせない書類があったり、やっぱり会って会議しちゃったほうが3回転くらい物事はやく動くから、テレワーク卒業しちゃったり。

皆さん、調子はどうですか?

自己洞察力は発揮できていますか?

発揮し辛い方たち、
ちょっと鬱々していませんか?!今日のセルフケアは、こんな気質の人

もっとみる
出張パーソナルトレーニング〜自分を曝け出す〜

出張パーソナルトレーニング〜自分を曝け出す〜

ヘルスケアカウンセラーのhirokoです。
今日は日常に必要な運動を伝えに出張パーソナルトレーニングでご自宅へ訪問してきました。

スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋とさまざまなことを行いたくなりますよね。

カウンセリング希望もこの時期から冬〜春あたりまで多くなります。

カウンセリング希望かな?と思いつつ、
お話するとトレーニング=カラダを動かす 
これにより、不定愁訴の改善や自律神経のバランス

もっとみる
ストレス対策産業展振り返り〜Happy Onda Project②〜

ストレス対策産業展振り返り〜Happy Onda Project②〜

Happy Onda Project ストレスケアツアー
Hop-Step-Jump 3段階を今回ご提案。

ストレス解消「3つのR」をより具体化。
ストレスへの対処法は人それぞれ
その基本は
・レスト(Rest)
・リラックス(Relax)
・レクリエーション(Recreation) 
この「3つのR」3段階を私たちらしく表現しました。

カウンセリングルームOndaとして、ストレス対策産業展に

もっとみる