選挙終わってすぐに当確が出る時点で疑ってかかるべきである。普通は全て開票するまでわかるわけがないので、だれが当選するかすぐに答えが判明すること自体がおかしいと考えないと駄目。そうすれば選挙そのものがいんちきだらけなのがすぐにわかるはず。
暑い日の都知事選。体感温度37°くらいでした。8時ぴったりの当確に寒気がしました。石丸氏が2位? 無党派層の4割りが石丸氏に流れたと言うけれど、知名度ない人に、無党派層がわざわざ投票に行くかしら? 石丸氏の応援に古舘伊知郎が入っていることにため息。これから古舘氏には要注意…
こんばんわ。投票は終わりました。後は開票だけです。祭りより政。政より命。命よりも金、時間、知識または知恵。欲しいのは全部か3個か。ゆっくりしてから寝ます。皆さん無事にゆっくり寝れます様に。特に今夜のアナウンサーやら夜中の仕事の皆様も。では、おやすみなさい。
予測可能ではあったけれど、大統領選の開票が著しく遅れている州がいくつかある。問題はこの遅れがもたらす国民への不信感だ。そもそも暴動が起こるきっかけは、不信感に始まる場合が多い。そして、真相が発覚した時にはすでに手がつけられなくなっている。状況はわからないけど、平和を祈るしかない。
アメリカの大統領選挙の仕組みがよくわかりませんね。投票日が過ぎた日に郵便投票の締め切りが設定されているとか、勝手に勝利宣言して、開票止めさせるとか、裁判で結果を無効にするとか・・・そもそもの仕組みのあり方に問題がありそうなのに、なぜそのままやっているのでしょうか?不思議です。
私もあの投票用紙を仕分ける作業やりたい☺