見出し画像


今日は参院選の投票日でしたね。

今回の投票率も約24%ほどだそうで、日本は投票率が低いと言われています。

自分達が生きる社会の舵取りをしてくれる人に対してそのような意識や、そもそも政治自体への関心が低いせいなのだと思います。

しかし色んなことを通して、今の日本は他国の先進国と比べて遅れていると感じます。

投票券が未だに郵送で紙であることも不便さしか感じません。

デジタル庁が出来ましたが、まだまだ色んな手続きが紙ベースであったりネットでも手間がかかったりしています。

コロナ対策に取り掛かるのも遅かったですし、どんどん日本から離れて他国へ移住する人が増えるのも納得だと感じます。

今の現状を見て、人々がもっと政治に関心を持つような取り組みやスムーズに投票できるような仕組み化を行う方が良いのでは?と感じますし、感染者がまた増えているのならもっとリモート化を推奨したりとまだまだできることは沢山あるように思います。

衝撃的な事件が起き、これまでの「平和な日本」という思い込みが一気に壊されました。この事を次へ活かすことが1番の供養になるのだと思います。

小さな一票でも自国に対する意思表明だとおもいます。

日本人の一人一人の政治への意識を高めるための積極的な取り組みがあるように願うばかりです。


風羽 玲亜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?