24年問題は公共交通(路線バス)の運転手不足にも影響が。弘前市は、自衛隊青森地方協力本部と人材確保に向けた連携協定を結んだ。これは市が仲介し、求人情報を退職間近の自衛官の再就職を後押しするもの。公共交通の人材確保に特化した協定として全国でも非常に珍しい。(画像出典:東奥日報)
一時間に二本あったバスも、一時間に一本に減便され、なんか不便になった...。
バスの本数が、1時間に2本あったのが、最近は1本に減便して不便になった。 バスの車内を見たら混んでいた!(当たり前) 高齢者の会話を聞いても、やはり不便になったらしい。 益々、自転車の有用性が顕著になった。 最大限の安全走行が求められるけどね。
ジェイアールバスが、また大幅減便のようだ! 減便祭りだな。 郊外に住む人やクルマが無い人など、コリャ大変だわ。 機能不全だな。 知事も市長も予算の使い方がイカれてるから○張の次は北海道を潰すのかな?! 一体、道民のことをどう考えてるのだろうか…。
本日で廃止になるバス路線の最終便に乗車し乗って、私は記憶に焼き付けてきました。 残念ですね…。 15人くらい乗ってたかな、スマホでバス停や走行を録画してる人もいたわ。 終点手前で手を振る人や終点でカメラを持って待ってる人たちなどいたんだよ。 諸行無常ですね…。
列車は廃線だらけ! バスは大幅減便や料金の値上げ! ホテルは、ビジネスホテルでも高いらしい! 不便になり高くなる。 道内は、どんどん田舎が過疎化するだろうな…。
北海道は、廃線だらけで輪行がしにくいと思う。 せっかく大きいて自然に恵まれてるのに、「サイクルトレイン」すら走っていない。 アホだなと感じる! バス転換した結果、バスの運転手不足で詰んでる! JRは、国に甘えて支援金を貰う長年のクセがついていて恥ずかしいかぎりです…。
運転手不足によるバスの減便ラッシュが止まらないな! これからは、バス停の近くではなく、地下鉄の近くに家を借りる方が懸命だわ。 バスの定期を数ヶ月分買ってる人は大変だろ。 払い戻ししてくれないと話にならんべ。 通勤や通学のリズムも狂って、手間だけが増える。 大変だな。
電車の廃線でバス転換すれば良いと言ってたが、今度はバスの運転手不足でオワコン化している! ついでにタクシー運転手も不足してる! なんだコリャ!? で、「ライドシェア」ですか?は!? 電動キックボードも中途半端で、事故も起きてるし利権絡みかな? どんだけ金を吸いたいの…。
指宿枕崎線の末端区間。個人的には廃止して道路拡張するのが望ましいと思うが、問題はバス運転手不足。運転手いないから残す? https://news.yahoo.co.jp/articles/ef2e486734dfee044f567bbd15a8b5b40f1e91bf
道内は、JRの廃線ラッシュも酷いもんだけど、夕張も札幌市と繋ぐバスが終了になったと書いてたな。 高齢者たちは大変だし、いずれ私も高齢者になる予備軍だからね。 乗り慣れたバスが終わり、少し遠い新夕張駅からJRで札幌市に向かう形になるんだったかな。 冬は寒いし、心配だよね…☆