見出し画像

アナウンス過剰

品川駅構内を久しぶりに歩いたが、いやもうあれこれアナウンスがうるさい。
電車の乗り方やエスカレーターの立ち方はともかく;
大きな荷物は他の客に配慮しろ。小さな子の手を繋げ。線路に物を落とすな。点字ブロックの上に物を置くな。 
余計なお世話だよなあ。

一方、乗車前に絶対2列に並ばない乗客(これは2番目の乗客の責任だよなー。1番目の乗客の後ろに並ぶなよ)。
エスカレーターも2列に並ばない。右側を空けて、左側にずらり立つ人々(そして右側を歩くと睨みつける。だったら右側にも立てよ)。

いやもうハチャメチャすぎて笑えるわ。
日本人て礼儀正しいんじゃなかったっけ(皮肉です)。

その後に乗った山手線。
寒くなってきましたとか、お仕事お疲れ様ですとか、気をつけて帰宅してくださいとか、車掌さんのアナウンスが入る。
いらないよ。仕事に集中してくれ。

「車内放送で心がほっこりする」?
他人に過剰なサービスを求めるなよ。
タクシー運転手が人手不足。バス運転手も人手不足。次は電車の運転手・車掌では?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?