人気の記事一覧

【美味いお料理】おこげの炊き立てご飯をお茶碗一杯だけ羽釜で炊くたのしさ

1か月前

おうちめし

自然と共に暮らす贅沢。美味しいものを食べたいという生命力が溢れている。【BS-TBS配信スタッフのドラマ「天狗の台所」レビュー第2話】

【新感覚イベント】畑×足湯×焚き火×ご当地グルメ!?「日本を味わう足湯café」in国立市谷保

天敵彼女 (76)

6か月前

天敵彼女 (75)

6か月前

3年間車で旅して来た夫婦の主食は羽釜ご飯。

おにぎりの話

有料
300

グルメ紹介/20221129@小割烹おはし渋谷

「おひつのごはん」と「コマオジ」

「羽釜で炊く」という不便

嶋田家リトリート。朝はやっぱり米だなぁ。

小割烹 おはし@渋谷・宮益坂

11日目:高校生が限界集落に来て薪を割り、本物の贅沢にも触れる一日

羽釜ごはんと鯖のみりん干し

4年前

【食べたらどんな氣持ちになるごはんをつくろう?】 いよいよスタート! まずは自己紹介と合わせて 「どんな氣持ちになるごはんをつくろう?」「どんなコックさんになろう?」を 自由に紙に描いてみてから、はじまります!

羽釜ごはんを炊くときは軽量カップがなくても平気。 お水とお米と会話をして、今日の塩梅を決めるんだよ。 おむすびのときは、少し固めに炊けるようにね。

心と体、両方が喜ぶごはんを食べることが なぜ大事と言われているのか。 答えは世の中に溢れているけれど わたしが思うのは 「より自分を生きる力になるから」だ。 心も体も喜ぶごはんは「ひかり」だから。 ひかりは 自分がすでに持っているひかりと共鳴して より輝きを増してくれるから。

再生

”初”羽釜ごはん

伝えたいのは「生きる」ということ。 生きるよりもっと濃い「生き尽くす」こと。 食べるは生きる。 食べ方は生き方。 食べたもので体も脳も精神もつくられている。 どんな自分で在りたいかは 何をどうやって食べているかでわかる。 そしてそれは、全て自分で決められること。