ひかりの種

森と畑の子どもキッチン Re start:Day8

いよいよ最終プレゼンテーション。
前回のプレゼンテーションの時に頂いたアドバイスやご提案を、前回調理室でいろいろ試しながら実践し、いよいよ今日は「最終形」をご提案です。

みんなの目指す合格って?

まず最初に「どんなパンをつくりたい?」を改めてみんなに言ってもらいました。

「おいしい」「世界にひとつ」「笑顔」「いっぱい買ってもらえる」「喜んでくれる」「驚く」

そのために自分は何ができる?

もっとみる
いいことありますよ♡
2

森と畑の子どもキッチン Re start:Day7

前回、初めてのプレゼンテーションを行いました。

今日はいちあんさんから頂いた改善点やアドバイスを「やってみる」日です。調理室を借りて9:30〜15:00までみっちり取り組みました。

改善点1:野菜の旨味を出す

最初の案では野菜を茹でていたのですが、「蒸す」「ソテーする」方が野菜の旨味を残せることをおしえていただきました。

そこで今回は
・蒸す
・蒸してからソテーする
・生をソテーする
この

もっとみる
いいことありますよ♡
2

率直に書きます《ひかりの種オンラインファーム》開講にあたって。

本日より、ひかりの種Facebookページからも《ひかりの種オンラインファーム》が観られるようになりました!

YouTubeにて「オンラインファーム」開講のきっかけ

私が畑でお伝えしていることを、体験に来れない人にも伝えたいと思ったからでした。

先日登壇したTABICA主催のオンラインサステナブルスクールでは、シドニーから参加してくれたお子さんもいらっしゃったんです。

あぁ、そうだよな。

もっとみる
ごちそうになります♪

ひかりの種オンラインファーム

私がお手伝いしている畑では、

ひかりの種オンラインファームの撮影をしています。

ちょうど、今週の土曜日に、TABICAというサイトで、オンラインスクールが開催され、畑の主である嶋田さんが講師として登壇されます。

私も微力ながらお手伝いをしております。

みんなが持ってるひかりをグッと育てるひかりの種!と話している嶋田さんの姿がとても印象的です。

もっとみる

森と畑の子どもキッチンRe start:Day5

いよいよ来週はある意味本番。いちあんさんへプレゼンテーションを行います。

大人だってそうですけど、商品を企画してのいっぱつめ、のプレゼンテーションってめっちゃ準備しません??緊張しません??子ども達にしてみたら「プレゼンテーションってなんですか???」の状態なわけで小学校でそんなもの習わないわけで。緊張するのはきっと直前(笑)

ということで、今日の授業はそこからスタート!

プレゼンテーション

もっとみる
スキありがとうございます♡
1

森と畑の子どもキッチンRe start:DAY4

真夏のレッスンに比べるとほんっとに涼しくなりました。10月18日にいちあんさんへのプレゼンテーションを控えているDay4の今日。あらためて「どんなパンをつくりたい?」をイメージするところからはじめました。

今日やったこと

◉「どんなパンにしたいですか」考えて発表しよう。
◉それぞれおウチ試作してきた中でのベストを発表して実際につくってみよう
◉試食
◉プレゼン用のパンを決めよう
◉今日の宿題

もっとみる
いいことありますよ♡

体験の機会なんだけど、遊びではない!あぁ!緊張する!!!

昨日ご案内した いちあん×森と畑の子どもキッチンプログラム。

さっそくいちあん店長の市川さんとやり取りが進んでいます。
やり取りといってもこちらが質問してご回答頂いている、なんですが。

今週末の7月12日(日)は森と畑の子どもキッチンプログラム開講日。その日は子ども達とこれからの流れとゴールを共有する時間にします。

それまでにまずわたしがイメージをある程度つくっておきたい。

・・・・!!!

もっとみる
スキありがとうございます♡

種子のこと。

2020年7月6日。明日は七夕ですね。毎年の七夕は雨の印象があります。

さて、この畑をスタートしたのが2月。最初に蒔いた種子は「ホウレンソウ」と「ニンジン」でした。3月に種子を蒔いたその2つの野菜たちがいよいよ子孫を残す時期になりました。

これはニンジンの花。白い花が咲いて種子になる予定です。
今年はニンジンがすごくうまく育ちました。なので種子もたくさん残せると思います。

農家さんはこの時期

もっとみる
いいことありますよ♡

キュウリの初収穫

4月に長男と共に畝と支柱を立て、5月4日に種を撒いて(1回目には発芽しなかったので再度撒いた)、14日に発芽したキュウリ。

今日初めての収穫をしました。約2ヶ月ですね。

え?2ヶ月?うっそー!もっと見守っていた氣が・・・・

おいしかったー。すごくおいしかった!!!!!

あ、でも子ども達はそのままだとちょっと苦かったみたいです(笑)

動画をまとめてみました!

このあと採種となります。あ、

もっとみる
ごちそうになります♪
2

ナスとピーマンの一番果の摘果(てきか)とホウレンソウの採種とキュウリの摘芯

2020年6月29日。もうすぐ6月が終わります。梅雨ですねぇ。今日は晴れたのですが先週の日曜は雨で森と畑の子どもキッチンが8月へ振替になりました。そして今日は晴れたのですが明日から週末まで雨模様ww
今ちょうどキャベツが採りごろ。ヤングコーンもいい感じ。キュウリも成りだしました。ニンジンの間引きもできる時。むー。自然相手というのは本当に難しいですねぇ。

ナスとピーマンの一番果がつきました

一番

もっとみる
ごちそうになります♪
1