森と畑の子どもキッチン

森と畑の子どもキッチン Re start:Day8

いよいよ最終プレゼンテーション。
前回のプレゼンテーションの時に頂いたアドバイスやご提案を、前回調理室でいろいろ試しながら実践し、いよいよ今日は「最終形」をご提案です。

みんなの目指す合格って?

まず最初に「どんなパンをつくりたい?」を改めてみんなに言ってもらいました。

「おいしい」「世界にひとつ」「笑顔」「いっぱい買ってもらえる」「喜んでくれる」「驚く」

そのために自分は何ができる?

もっとみる
ごちそうになります♪
2

森と畑の子どもキッチン Re start:Day7

前回、初めてのプレゼンテーションを行いました。

今日はいちあんさんから頂いた改善点やアドバイスを「やってみる」日です。調理室を借りて9:30〜15:00までみっちり取り組みました。

改善点1:野菜の旨味を出す

最初の案では野菜を茹でていたのですが、「蒸す」「ソテーする」方が野菜の旨味を残せることをおしえていただきました。

そこで今回は
・蒸す
・蒸してからソテーする
・生をソテーする
この

もっとみる
いいことありますよ♡
2

森と畑の子どもキッチンRe start:Day6

いよいよ今日はいちあんさんへのプレゼンテーション です。

いちあんさんにご協力頂けることが決まってから約3ヶ月という短い準備時間。正直もっとできるのでは、という氣持ちがあるのですが、それでもまずは一回、自分達のやってきたことを伝える、というアウトプットを実践。いちあんさんの胸をお借りする気持ち(なのは私だけだったと思うけれど)でチャレンジです。

今日1日の流れについて確認

今日は何の日?

もっとみる
スキありがとうございます♡
1

森と畑の子どもキッチンRe start:Day5

いよいよ来週はある意味本番。いちあんさんへプレゼンテーションを行います。

大人だってそうですけど、商品を企画してのいっぱつめ、のプレゼンテーションってめっちゃ準備しません??緊張しません??子ども達にしてみたら「プレゼンテーションってなんですか???」の状態なわけで小学校でそんなもの習わないわけで。緊張するのはきっと直前(笑)

ということで、今日の授業はそこからスタート!

プレゼンテーション

もっとみる
スキありがとうございます♡
1

森と畑の子どもキッチンRe start:DAY4

真夏のレッスンに比べるとほんっとに涼しくなりました。10月18日にいちあんさんへのプレゼンテーションを控えているDay4の今日。あらためて「どんなパンをつくりたい?」をイメージするところからはじめました。

今日やったこと

◉「どんなパンにしたいですか」考えて発表しよう。
◉それぞれおウチ試作してきた中でのベストを発表して実際につくってみよう
◉試食
◉プレゼン用のパンを決めよう
◉今日の宿題

もっとみる
スキありがとうございます♡

森と畑の子どもキッチンRe start:DAY3

お昼頃に雷雨の予報が出ていたため、迷いましたが今日は収穫と出荷作業、ならびに納品のみを行うことにしました。

収穫と出荷作業

朝9:30に集合し、事前にご注文頂いた「オクラ」「ナス」を収穫しました。

オクラの背が高すぎて採れない〜〜。

切るのが難しくてキレイに切れない〜〜。

それでも自分達で収穫したい!

台に乗ってギリギリ。

正直、、、、、お客様に売る野菜の扱い方、という以前の話だった

もっとみる
スキありがとうございます♡

森と畑の子どもキッチンRe:start DAY2

今日は2020年8月17日。所沢市は夏休み最後の日です。
参加している子は所沢市ではないところから来てくれている子もいるので、そんな中日程調整をしながら、昨日今日と子ども達は活動をしました。

昨日やったこと
◉ いちあんさんへ出荷できそうな野菜を選ぶ
◉ 出荷できそうな数と値段を決める

今日やったこと
◎宿題になっていたパン案をそれぞれが発表(こだわりポイントを一言加える)
◎こだわりポイント

もっとみる
ごちそうになります♪
2

2020年第2期子どもキッチンプログラム Reスタートday1

いちあん×子どもキッチンプログラムが決定して2週間。

その間に保護者の方へいちあんさん協賛になった経緯と学びのゴールについてご理解を深めて頂けるよう、また、コロナウイルス感染予防の対策方針などにご理解頂けるよう努めました。

今回ご参加頂いている保護者の方はそういったことへのご理解やご協力が早くとても有難く思います。

今日の子どもキッチンの様子

今回のパン企画で使う野菜は冬野菜がメインになり

もっとみる
ごちそうになります♪
1

体験の機会なんだけど、遊びではない!あぁ!緊張する!!!

昨日ご案内した いちあん×森と畑の子どもキッチンプログラム。

さっそくいちあん店長の市川さんとやり取りが進んでいます。
やり取りといってもこちらが質問してご回答頂いている、なんですが。

今週末の7月12日(日)は森と畑の子どもキッチンプログラム開講日。その日は子ども達とこれからの流れとゴールを共有する時間にします。

それまでにまずわたしがイメージをある程度つくっておきたい。

・・・・!!!

もっとみる
ごちそうになります♪

【協賛情報あり】森と畑の子どもキッチンプログラムを大切にするということ。

コロナウィルスの情報がまだまだテレビではたくさん時間が割かれている昨今。水害も発生し、本当に心がざわつくことが多い7月です。被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。わたしの住む所沢でも雨が続いていて、畑作業だけでなく、TABICAで提供している体験も中止が続いています。野菜をみていても、もしかしたら大きな気候変動が起きているんじゃないかと感じることが多々あります。

さてそんな中とっても明

もっとみる
ごちそうになります♪
6