見出し画像

茅葺き屋根の古民家で、羽釜おにぎり

古民家再生に取り組んでいるEさんから
声をかけていただいて
某旅行社さんで新しく始まるツアーの
テスト運用ツアーへ参加してきました。

集合場所までは自腹ですが
ツアーの費用は旅行社さん持ち。
ありがたや、ありがたや。。

とはいえ、夫が東京出張中で
さすがに小学生の息子を一泊は置いていけない。
相談をしてみると
快く「一緒でいいですよ」と。
ありがとうございますーーー!

まずは、新幹線のつばめに乗車。

つばめが描かれていて、かわいい
高級感ある車内!
広い荷物置き場と、ダメージジーンズを履く息子
広々とした座席配置で、ゆったり
日除けが御簾みたい

駅からワークショップの場所へ送っていただき
いざ、スタート。

場所は、築270年の古民家。
立派な茅葺き屋根!

「おくどさん」(京都の方言で「かまど」を意味する言葉だそうです)の
羽釜に火を入れて、ご飯を炊きます。

あれ、でもここは京都じゃないぞ。
村にお嫁にきたかたが京都ご出身だったのかな?

はじめちょろちょろなかぱっぱあかごなくともふたとるな、
ってやつですね


いい感じに炊き上がったご飯を
各自、おむすびに。

村のおばあちゃんたちが作ってくれた
お野菜のおかずと一緒にいただきます。

食べきれないほどおかずが並んじゃうの、
いかにも田舎のおばあちゃんの家らしくないですか。

そんなに食べられないよってくらい、
おにぎりにしました


そのあとは、嗅覚反応分析という
香りで心と体を読み取るというものをしていただきました。

8個の香りを好きな順に並べていくのだけれど
すっごい好きなものもないし
すっごい嫌いなものもなくて
どれも微妙な香りだったので
うん、もう、なんかもう、ざっくり感覚で!

ちょっとした気分次第で入れ替わりそうだから
1時間後にやったら違う結果かもしれない。

ほんとうに微妙な香りたちなのよ…

しかし、結果はなかなかおもしろい。
占いじゃないけれど、占いっぽい?
いやいや、統計学か。

実は、今年の夏は体調を崩していたので
「健康」の欄が一番深かったな。

リーダーなきコミュニティ型

『健康』
・自然免疫が弱いので感染症全般にかかりやすく、同じ理由で癌に対しての抵抗力も低い
・感染症の中でも細菌感染(食中毒、肺炎)などに感染しやすい
・面倒くさがりなので生活習慣病になりやすく、甘い物、炭水化物を欲する傾向があり糖尿病 のリスク、リンパ球過多によるアレルギーを発症しやすい。
・脳出血、リウマチ熱、悪性リンパ腫、甲状腺機能障害、緑内障、前立腺癌に要注意 ・夫婦生活が上手く行っていない場合、子宮筋腫などの婦人科系疾患のリスクが高まる
・脂肪、水分をため込みやすくダイエットしても体重がおちにくい

AHIS

「・自然免疫が弱いので」

たしかにー

「・面倒くさがりなので」

あっている!

「・脂肪、水分をため込みやすくダイエットしても体重がおちにくい」

ちょっとちょっとー!
ほんと、そう。

すっごい合っている気がするけれど
分析結果を4パターンに分けて
それに対するアドバイスみたいなので
もしや、アドバイスも4パターンなのかな…??
とすると、だいたいの人には当てはまることが書いてあるのかも…?
という気もするけれど

わたしにはどれも役立つアドバイスだったので
素直に取り入れたい。

分析結果に対して
どうアプローチをしていくかというと
ここでは、バッチフラワーエッセンス。
(たぶんサロンによって異なるだと思う)

物理的なツールは普段使わないので
こういうの新鮮で楽しい


お話しを聞いたりパンフを見て気になったものを
最大7つまで選んで、
ベチバーのマウスウォッシュのなかに2滴ずつ入れて完成!
これを1日5回以上、シュッとしてねとのこと。
それぞれの花の特性のお話がおもしろかった!

クリームも作りました。

ひまわり油パウダーにハーバルウォーターを足して、
クリーム状にしていきました


それから

ベチバー生産者さんのお話を聞いたり
泥付きベチバーの根っこを水洗いしたり
ベチバーかき氷をいただいたり


夕方以降は、お宿に移動してから
温泉入って、お夕食をいただいて、就寝。

翌日は、ゆるゆる古民家にある本を読んだりしてから
再び、つばめに乗って帰宅。

ダイエット中で
甘いものは食べていなかったんだけれど、
古民家でのベチバーかき氷と
ベチバードリンクと
お宿のお食事の抹茶プリンと
翌日のブルーベリースムージーは
せっかくなので、いっておきました!
(あぁ、書き出すと
けっこう甘いもの食べてますね。)

都会での生活で心身が緊張状態にあるかたが
リラックスするきっかけになるような、リトリートツアーかな。
自律神経が乱れているかたに良いかも。

リンクを貼って良いのかわからないので貼りませんが
ツアーに関わっているかたが
みなさんステキな人たちで
のんびり、ゆるゆるとした、たのしい一泊二日でした。

たまには、こういう過ごし方もいいな〜!

かまどを使っているとき、煙突からは煙が

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

あなたが、いまどこにいて
誰といて何をしていても
いつも健康でしあわせでありますように。


もし、はじめましてでしたら
ご挨拶させてください。

親子関係、職場での人間関係、親子関係、
お金のこと、子育てのこと、夫婦のこと。。

どれも、わたし自身、思い込みから自由になることで
現実のパターンを変えてきたテーマです。
もしお困りのことがあったら
お力になれることがあると思います。
お会いできますのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?