見出し画像

【美味いお料理】おこげの炊き立てご飯をお茶碗一杯だけ羽釜で炊くたのしさ

最近、ダイエットのために、玄米ご飯を食べることが多くなりました。
玄米といえど、炊きたてで食べると、それはそれは美味に楽しめますし、そうなると、更に美味く食するにはという思いをめぐらすと、「おこげ」に行きついたわけです。

しかし、なにぶん、いつも炊き立てを食べるわけにもいかない中では、「茶碗1膳だけ炊く」という方法に行きつき、そして入手したのがこちら。

羽釜の0.5号炊きがなかなかよい。

いまどきのガスコンロでは、カマが小さすぎてセンサー装置が誤作動おこして停止してしまうので、カセットコンロ使って炊いているというのが、どうにも不合理。


そして、出来上がったおこげは最高。

内部はテフロン加工されており、「おこげ」が焦げ付きにならずに、サクッといただけます。
居酒屋でよく見かけるような固形燃料で卓上で調理というのが、どうも合っているようです。

0.5号炊きなら二千円台で羽釜が買えます。


味付けご飯、ピラフなど、「0.5号」の炊き立てを楽しんでいきたいものです。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?