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【大学支援】J-PEAKSが本格始動 多様なピークを形成し、日本の研究力向上へ

日本における博士後期課程の進路難について

演奏する人と教える人、そして教わる人の話 5(演奏家 ≠ 指導者(教育者))

学生時代の後悔ー大学モラトリアム時代は終わるかも知れない

4か月前

私立大学の研究力を社会にどう広めるか?具体例を強烈に推す、近畿大学の正月広告の凄さを考える

8か月前

【紹介記事】公立高定員割れ/東大推薦入試合格者女子率過去最多/教員未配置過去最多449人/大学と資本の論理/入試の公平性

世界大学ランキングでみる日本の立ち位置-G7諸国の比較

11か月前

とりあえずアウトプットしないとやばい気がする

地方大学の研究力向上は官公庁、産業移転が大前提

幻のニンジンを追いかけ続け、踊り続けるしかない

お役人の大好きなアンケートは、お役人の業績を作るためであって、世のためではない。だから何も生み出さない。

国際卓越研究大学に次選ばれる大学は、この大学

ミラメクINTERVIEW 10兆円規模の大学ファンドは研究力復活の起爆剤となるか

日本の研究力は下がってる?研究力って一体なに?

またしても日本の学校教育、大丈夫?ー研究者を大切にしない国の未来(1)

1年前

またしても日本の学校教育、大丈夫?ー日本人科学者が中国に流出するわけ

2年前

#068「末は博士か大臣か」は死語になりにけり。

研究者を大切にしない国の未来(2)ー「本気で感染症に向き合ってこなかった理由がここにある」

1年前

「博士」を取得するってどういうこと?

良い研究論文を発表するために必要な能力について

613:年長者が知らないことを正直に「知らない」と伝えることで、若手の探究心はさらに伸びていく。 [トップリーダーズSelect]

大学の研究力の測り方 ─「質」、「量」、そして「厚み」

4年前

299:取り組んでいるプロジェクトの元々の大きな目標・意義を見失わないためには。 [トップリーダーズSelect]

¥200

169:同業者を超える発想を打ち出すなら、「新しいジャンル」を開拓する。 [TRs-Select]

¥200

政治家を志すとしたら自分は何を掲げたいのか?

20大学くらいまでを第一グループと考えて施策を行うべき