【知識欲】知りたいという気持ちが、つまらない人間へと変えていく。
賢い人ほど、教師にはなりたがらない? 頭がキレる人、賢い人ほど 教師にはならない。 教える仕事は伴走のようなもので、 人のペースと合わせることが大切。 優等生キャラには1人で行動する人もいれば、 善人のような心優しい人もいる。 優しさは人に利用されると感じる、今日この頃。
秩序は混沌より生じ、創造は破壊から生まれる。 真のエンジニアは万般に詳しいジェネラリストでもある。「秩序の創造」に用いる元素の種類が多いほど自由度も高い。 天才プログラマー登氏に聞く、日本が「海外に負けないICT技術」を生み出す方法 https://www.sbbit.jp/article/bitsp/62690
世の中の99%のことはわからない。 ――松下幸之助 物知りとは「知識を多く持つ人」ではなく、「多くの情報源を持ち、分析や応用提案ができる人」のことだ。 【図解953】道理に通じる人と多くを学ぶだけの人の違い|山田太郎|図解描き https://note.com/yamadakamei/n/nb0def6fec6b2
真の物知りは、生半可に知ったかぶりをせず、「必要なことだけ教える」「馬鹿(=教わる姿勢のない人、話を聞かない人、クレクレ君、無能な働き者)には教えない」姿勢に徹する。改めて自戒したい。 知識は沢山あっても困らない、という誤解| https://www.sady-editor.com/n/n9e0a3607cb0f