見出し画像

穏やかなお母さんへの道〜長男の中学受験②私立中学は可能性が広がるかも!?


夫が言い出した中学受験

中学受験かあ・・・
長男は、小学校のクラスで「博士」と呼ばれていた
小さい時から、歴史の本、生物の本、乗り物の本などが大好きで
特に、歴史は合戦図屏風絵シリーズを買って、よーく見ていたし
細かく模写もしていた

私立中学だったら、いろんな可能性が広がるかもしれないなあ
でも、受験するためには勉強机に長時間座るんだよね、
塾に通うと、夜も遅くなるし
それは息子にとってよいことなのかなあ?と悩ましかった

その頃、たまたま書店でみつけたのが、
「理系アナ桝太一の生物部な毎日」という本
桝さんは、麻布の生物部から東大農学部へ 船でアナゴ採集

なるほどー、麻布中学ではないとしても、
私立中学、特に男子校というところは面白そうだ

サッカーや野球だけではなく
いろんな部活があって、いろんな男子がいて
いろんな博士がいそうだな 博士じゃなくてもいいけど
などなど、私は楽しい妄想をしだした

自分の中学高校時代は、地味でパッとしない6年間だったので
私の知らない世界にうきうき(完全にミーハーだ)

長男はどうだったのかなあ
急に受験と言われてもイメージわかないよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?