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橋本治自身も登場、幻の小説『少年軍記』

愛する方法

作者の主張より描写を

差別の根源

“媚び”の記憶

町人学者で生きていく

結婚という「決断」

やるか見るかのどちらかしかない、それが愛だ

最も効率の良い、非効率を克服する訓練

橋本治『江戸にフランス革命を!』読了

すべては行動によって解決する

気がついた人間がやらなくちゃいけないんだ

他人の作品を解釈するモノサシ

“豊か”ってことは、「努力することが楽な状態」

美術館には、自分の好きなものを見つけに行く

消えかかっていた素顔

歴史を記述することは

自分の現実

橋本治「度を過ぎた量はこわい」

「正しいか」より、「美しいか」

苦悩を野暮だと思った人間が示す行動様式を、紆余曲折と言う

日本の美意識は「静止しない」こと

人はなぜ絵を求めるのか

好きなものだけあれば後はなんにもいらない

「人生そのもの」であり、「人のあり方そのもの」でもあるようなもの

日常語に内実はあるか?

橋本治「『読書しない』という方法」

橋本治「孤立の系譜」

花の絵を前にして

美術史的価値とは、美術史とは

大人になることは、自由になること。

『消えた言葉』橋本治

古典を読むことは古典と踊ること

“美しい”ということは、“美しいと思える瞬間に立ち会うこと”

「寺」の初め、「ドラマ」の始まり

生きているから色っぽい

「地獄思想」というモラル

橋本治は芥川龍之介をどう見たか

見ることは創造すること

「きれいだな」と思うことは、「恋をする」ということ

観念は結構美しく、現実は結構楽しい。

『分かられる人間』より、『分からないけど魅力がある人間』になりたい

「花も実もある」が、実には美もある

いい加減な区別は差別と同じ

利倉玲奈になった榊原玲奈と考える、夫婦別姓

いい加減な切り取り方だって差別と同じ

『人はなぜ「美しい」がわかるのか』橋本治

「俺って、なんていい男なんだろう!」

心理は“他人と共有するもの”

言葉は肉体、肉体は言葉