見出し画像

すべては行動によって解決する

「江戸の歌舞伎には、『自分の人生を悩む孤独な男』というのが、一人も出て来ません。なんで出て来ないのかと言えば、『そんなもんに出て来られてもお話にならない』からです。
江戸の歌舞伎で『孤独な人間』は、『狂乱』という舞踊劇の主役になるだけで、『人生に悩む孤独な男のドラマ』はありません。独りで悩もうとすると、必ず悪人がちょっかいを出しにやって来て、『孤独』という安穏をブチ壊しにしてくれます。近代的な苦悩とはまったく関係がない─つまり、孤独な悩みは、江戸の舞台に存在しないのです。悩む代わりに、『すべては行動によって解決する』という、単純なる身体主義だけがあります。それで、めんどくさい悩み方が嫌いな私は、『なんだ、別に今風の悩み方をしなくてもいいのか』と思って、そっちへ走ってしまいました。私は、ゴチャゴチャした構造の江戸の歌舞伎が、実はその一方で『とてもいさぎいい』ということを知って、大好きです。」

橋本治『大江戸歌舞伎はこんなもの』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?