人気の記事一覧

教育改革の流れをマップで「見える化」&シートで「スピード理解」する!――『マップ&シートで速攻理解!最新の教育改革2024-2025』

令和の日本型教育に必要なもの〜長谷川博之先生からの学び①〜

4か月前

【読書のキロク】令和における教師の学び方を考える【自分的保存版】

#1679 今の学校教育で求められていることを勝手に解釈してみた

8か月前

学校の課題解決のヒントを掴む!【ICT活用/職能スキル研修】のご紹介

自由進度学習という無限ループ

「令和の日本型学校教育」をよむ①

ICT機器の安心安全な活用をサポート!【教育情報セキュリティポリシーの作成 / 更新支援】

「令和の日本型学校教育の構築を目指して」重要文の解説です

¥200

「令和の日本型学校教育の構築を目指して」重要文の解説part2

¥200

『これからの学校を創る校長の10のマインドセットと7つの思考法』

自分らしさを尊重する学びをを実現するための一手『奈良女の教育』に学ぶ信の教育観(完結編)~「聖徳太子」に学ぶ信の教育観とは?~ー『日本人のこころ』25ー

簡単!3 ステップで児童生徒の教育効果がわかる 【 ICT× 学びアンケート】

学校が「学習する組織」へと向かうために 〜文科省「生徒指導提要」に明記された【令和の日本型学校教育】【学び続ける教員】とは~

「令和の日本型学校教育」提言の問題点を乗り越えて

ドルトン東京学園って「どんな学校」ですか?

大好評開催レポート「学校が『学習する組織』へと向かうために」

シンプルに子どもだけみてたらいい

■ミラメクポイント解説 ■子供の成長に伴走 たくましく学び続ける令和の時代の教師たちの姿~「新たな教師の学びの姿」の実現に向けて~

#292 何をしたいのかを深く深く掘り下げることの重要性

#186 自分自身をコントロールする「余裕」を与える学校現場に

学校教育における経産省の影響力がましまし??

1年前

#237 学校が本当の意味での「自由」を獲得すること

令和の日本型学校教育③

1年前

#151 「小さな人」という呼び名から考える子どもと大人の境界線

#143 「好き」という気持ちを信じ続ける応援する学校に

#177 モンテッソーリー教育から考える、「好き」を応援できる公教育

【文部科学省】今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第2回)

令和の日本型学校教育①

1年前

【文部科学省】今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第1回)

「教えるプロ」から「学びのプロ」へ

#60 同調圧力克服法~大塚ひかり『くそじじいとくそばばあの日本史』より~|学校づくりのスパイス

#119 教員が気づくことには限界があるからこそ、児童・生徒から発信してくれるような関係性が大切

令和の日本型学校教育②

1年前

#125 さいたま市教育委員会の「パイオニア特別選考」からみる教職員の多様化の狙いと教員免許の意義

教員不足解消に向けて! 産休・育休などに入る教員の代替教員が年度当初から配置可能に

#135 学校行事の価値を高めすぎることの危険性

#139 なりたい教師像を考えると同時になりたくない教師像を考えてみる

#140 文武両道という言葉の存在自体の違和感

#117 学校を当たり前や常識を打ち破る力を育成する場に

ICTは「知の自転車」!戸田市のGIGAスクール構想(後編)

高校「情報」授業の参考に!〜「プログラミング」領域にて、生徒の苦手意識を克服するための導入方法〜