Pattern Collection #16

ランダムなドットで作られた柄です!

毎回毎回色や配置はランダムで組み合わせられるので、「同じ柄」は一度逃したらもうほっとんど出会えません。

「あっ、これ可愛い」と思ったものは、すかさずパシャリ📸

こちらでは1秒ごとに新しい柄に切り替わっていくので、ぜひ覗いてみてください。

もっとみる
嬉しすぎる!
2

【テキスタイル用語(日中英)】ツイードとは

ツイード
中 : 粗花呢( cū huā ní )
英 : tweed

特徴

耐久性がある
ステッチを隠しやすい
保温性が高い
シワになりにくい
時間が経つと伸びやすくなる

主要な原材料

羊毛
コットンウール混紡
シルク
レーヨン
ビスコース

織り方

平織
綾織

ツイードの歴史と語源

ツイードはスコットランドとアイルランドの農家が来ていた服から始まりました。初めはtweelと呼ばれ

もっとみる

豚から藍色の絵の具、プルシアンブルーを作る。

葛飾北斎も使っていた豚由来の顔料プルシアンブルー(ベロ藍)を作ってみた。

全ては組み合わせだから、構造を理解することは大切だ。

構造を理解して脱構築する。

貴重なお時間ありがとうございます!良ければシェアしてください!
1

第2回オンライン展示会&内見会開催します!!

お久しぶりです…!

なかなか更新が出来ずすみません💦

今後はもっと!みなさまに情報をお届け出来るよう!頑張ります✊

さて、

今回は明日から始まりますオンライン展示会and内見会のお知らせです〜!

前回好評だったオンライン展示会に加え、今回は内見会も同時開催します!

オンライン展示会はweb上で簡単にサンプル請求が出来ますよ✨弊社ホームページ上のバナーから飛んでくださいね⬇︎

内見会

もっとみる
ありがとうございます!
5

ギャラリー

2021年2月14日(日)にテキスタイル展をします。

テキスタイルデザイン展の生徒たちの作品の発表の場所。

それに、kijinichijoとワークショップの作品を小さく紹介しようと思ってます。

展示会の人気best3!

おはようございます!

前回から時間が空いてしまいました…

今回は!6月22日まで開催したオンライン展示会でピックアップ数の多かった、人気品番ベスト3をご紹介〜✴︎

まずは3位からです~どうぞ!↓

3位 OA352653

80/1 SUPIMA COTTON&60/1 FRENCH LINEN ウルトラ高密度サテン

経に80/1のスーピマコットン、緯に60/1のフレンチリネンを使用し、

もっとみる
ありがとうございます!
2

【お仕事】パッケージイラスト

6月中旬に神楽坂にOPEN予定のAKHA AMA COFFEE JAPAN様のコーヒー豆パッケージイラストを描かせていただきました。
タイ北部、アカ族の刺繍をイメージしながら模様を描きました。模様を考えて描くのが思った以上に楽しかったです。
念願のパッケージイラスト!ご依頼ありがとうございました。

もっとみる
頑張ります!
3

"Identities" / Designed by Fujiwo Ishimoto /1974-2006



MUSTAKIVIのホームページに掲載しております石本藤雄さんがマリメッコで手掛けられてきたテキスタイルデザインの「アーカイブ」。1976年〜2006年までの全貌が少しづつ見えはじめてきています。(在籍は1974年~2006年)

マリメッコ で歴代2位のデザイン数を残している石本藤雄さんの”偉業”

幅広いスタイルのデザインからは、その時々の時代が映し出された”変化”が感じられますし、フィン

もっとみる

はじめましてzoi zoiです。

zoi zoi (ゾイゾイ)は神話、民話、寓話などの物語を題材とするテキスタイルブランドです。2019年にスタートし、2020年2月に大阪の池田にアトリエ兼店舗を構えました。

zoi zoiというブランド名にはいくつかの言葉遊びのような意味を込めているのですが、ギリシア語の「生命」や「生きるもの」を意味する「zoe:ゾーイ」と、古来から世界各地でお守りとして大事にされてきた「翡翠」の「sui」

もっとみる